misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

New Metro

今日は、日本人学校補習校の入学式でした。
うちの次女もめでたく新一年生です。
早生まれで、その上反応の鈍い次女が、授業についていけるのか本気で心配。
長女の時のように、放任ってわけには行かないんだろうなぁ…。

さて、今日からメトロの路線が一新しました。
4路線だったのが6路線になった上に、既存路線も変更になったので、まさに『一新』と言った
感じです。
路線図はこちら。(〔緑色の文字‘le nouveau plan’をクリック。)

個人的には、メトロに乗ると言ったら、ブリュッセルの中心に行くときぐらいなので、
“一新”しても今までとの違いは無く、今後も一新された部分を訪れる可能性は、
きわめて低いかも。

日本人会の会報の『大使館からのお知らせ』に載っている犯罪被害の事例には、
メトロ内やメトロ駅でのものも多く、利用の際は気をつけたいものです。