misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AuderghemのBurger King

たとえハンバーガーでも、とにかく外食が好きな末っ子が、 「AuderghemのQuickがBurger Kingになった!」 と言うので出かけてみた。 検索したところ、既に9月13日オープンだって。 3ヶ月も経ってたのか。 知らなかった。 Antwerp, Charleroi, Namurに次いで4…

ブリュッセル市庁舎ライトアップ

昨日が12月も半ば、クリスマスの10日前の金曜の夜で ブリュッセルの市庁舎のライトアップは11月下旬からとっくに始まっていて もちろんクリスマスマーケットも始まっていて 夜とは思えないくらいにぎにぎしている… ってことを全く忘れてブリュッセルのど真ん…

末っ子の日本語

娘たちの学校の学期末の試験が終わった。 先週の木曜から始まって約一週間。 一日に一教科か二教科。 毎日帰ってくるたびに「どうだった?」と聞くも、むなしい反応。泣 お願いだから留年だけは無しの方向で。 試験の出来は全然良くなかったのに、そんなこと…

モモ来ない

それでなくてもモモへの愛があふれていた末っ子は「キジトラ交通事故死事件」以来、溺愛気味。 ネコ缶が無くなれば、母へのお買い物命令が下され、毎日一回、ひと缶を2~3日に分けてあげていた。 末っ子はもっと沢山あげたいんだけど、本宅でもちゃんとご飯…

モモ死亡説

5月のある日、突然リビングに現れたモモ。 (詳細は9月6日のブログ↓参照) misc-net.hatenablog.com その後、Hana家の一時帰国で2ヶ月近いブランクがあったものの、夏休み明けの9月上旬、また開けっ放しのテラスからキッチンに侵入してきた。 9月5日 キッ…

11月のモモ

10月のモモ

「入りたいんだけど」 「ねぇー、いれてよぉーー」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「はよいれんかい!ワレ」

9月のモモ

「ご飯ください」 「まだかなぁ」 「お腹すいたなぁ」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「はよせんかい!ワレ」

Delhaizeの野菜袋

ちょっと前からデレーズの野菜売り場で見かけるようになった、野菜や果物を入れる布袋。 いいことだ。 野菜や果物を計るために入れるビニール袋って、ペラペラだし小さいし、再利用することなくただゴミになることがほとんどやった。 Hanaは、2~3個なら袋…

TransferWise②

TransferWiseによる送金手順(海外から日本への場合) ①まずは口座開設 Wise, Formerly TransferWise: Online Money Transfers | International Banking Features このサイトで「会員登録」。 「個人アカウント」を選択しメールアドレスとパスワードを登録し…

FREETELからメール

[MVNO] TransferWiseに続き、今日、またちょっとどっきりなお知らせメール来た。 今度は、格安SIMカードの会社「FLEETEL」から。 あの佐々木希ちゃんがCMやってた会社。 MVNOってやつですね。 MVNOってなんの略なんだろ? と考えることもなかったけど、今、…

TransferWise①

おすすめ海外送金 TransferWiseという企業をご存知でしょうか。 国際送金サービス業者です。 ウィキ先生によると、2011年創業ってことですから、まだ新しい会社ですね。 日本でのサービススタートは2016年9月。 まだ1年ちょっとってことは、知名度もそれほど…

ワインの亜硫酸塩③

[フレンチパラドックス] フランス人は毎日のようにチーズなど動物性脂肪を摂取しているのに心疾患の患者が少ないのは、赤ワインを飲んでいるから。 というあの迷信(?)です。 1980年代、すでにこの言葉は使われはじめいていたとか…。 1991年にアメリカのテ…