misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Delhaizeの野菜袋

イメージ 1

ちょっと前からデレーズの野菜売り場で見かけるようになった、野菜や果物を入れる布袋。

いいことだ。

野菜や果物を計るために入れるビニール袋って、ペラペラだし小さいし、再利用することなくただゴミになることがほとんどやった。

Hanaは、2~3個なら袋に入れずに直接野菜や果物に値札のシールを貼ったり、多少の努力もしてたけど、沢山買う時はもちろん袋に入れてたし、それらは毎回ゴミとなってた。

Hanaが住むコミューンでは、ゴミ集積所に「プラスチックフィルム」用の袋がある。
わが家では、一ヶ月に一度くらい、その野菜の袋とかお菓子の外袋とか食品の袋とか結構な量をそこに持って行ってる。
プラスチックフィルムってふわーっとしてるんで、重さは大したこと無いのにやたらかさばって、専用のゴミ箱があっと言う間に一杯になっちゃう。
一ヶ月以上行かないと、かなり限界までゴミ箱パンパン。

ところで、プラスチックのフィルムだけ集めて、どういう処理してるんだろ?
ただ燃やしてるだけだったりして。笑
ちょっと気になる。
イメージ 2



さて、デレーズの「sac coton」はこんなおしゃれな木のケースに入ってます。

一袋50セント。

ケースの横の説明を読んでみると、計りで計る際に「sac coton」のボタンを押せと書いてある。

ヘーそんなのあるんだ。

と見てみたところ、あった。

「Sac coton Delhaize 20g」
と書いてある。

20g分引いてくれるのかな?


Hanaはこの袋をゲットした日、キウイをいくつか買ったんだけど、キウイは「一個いくら」の計算なので計りを使わなかった。

そして、後日、袋を持って買い物に行ったのに、またキウイを買ったので緑のボタンを押すチャンス無かった。

キウイ安売りやった。
6+2
6個買ったら2個おまけ。

そして、その次行ったときは袋忘れてった。笑

で、紙の袋を使った。

もうビニール袋は無いのか。

ブリュッセルやワロンではビニール袋廃止だとか。

その件は、また後日。

イメージ 3
緑のボタン↗︎


カルフールとかにもあるのかな?布の袋。