misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定

天気予報で雪マークが出ていたのは知ってたけど、こんなに積もるとは思わなかった。 朝、起きてびっくり。 今冬はよく降るなー。 長女と次女が土曜に通う『日本人学校補習校』では、登校時、保護者が一人校門に立つことになっていて、 先週の土曜がHanaの担…

ブラドリー(Braderie) in Woluwe Shopping Center !

昨日の夜、もうベッドに入るって時間になって、長女がボソッと言った 『お母さん、DS(ニンテンドウ)ソルフェージュに置いてきちゃった…。』 なにぃー! 3年前のクリスマスプレゼントを我慢して、その翌年の誕生日との抱き合わせで、やっと 手に入れたは…

キムタクは美形か?

あれ? ここ3週間、毎週木曜にしか書いてない…。 (実際書いているのは水曜の夜です。このブログの時間設定の関係で、表示では木曜です。) なんで、水曜なんだろう。 週初めは長女の習い事なんかがあったりして忙しく、週後半は宿題に追われる子供を せき…

シーシェパードと接近遭遇!

先週の金曜、毎年恒例の日本人会主催のクラシックコンサートに長女と二人で行ってきました。 『クラシック音楽にもっと親しもう!』と言う目的で開催されている、無料コンサートです。 何年か前には、ちゃんとしたホールで開催されたこともありましたが、こ…

Woluwe公園でそり

ここ100年で2番目の暖冬のはずが、この寒さ! やっとやわらいできたかなーと思ったら、また雪だし。 でも、日中の最高気温が氷点下じゃなくなったし、 来週にはもう少し寒さが緩みそうです。 しかし、子供たちは、この冬雪を堪能しております。 年末に降った…

初体験

正月明けに郵便受けを開けたら、いかにも習いたて!と言った感じの慣れない筆記体で宛名を書いた 郵便物が届いていた。 誰からだろうと開けている最中に次女が興奮して言う。 『届いたの? 届いたんだ! すごーい! 届いた! これ、あたし書いたの! へー、…

胃潰瘍

あけましておめでとうございます。 昨年末の友人宅での年忘れ宴会で、2010年の抱負を聞かれ、 『怒らない』 をあげましたが、それと並んで、hanaの今年の目標は 『その日のうちに寝る』 です。 6日現在、一度も達成できてません。 今日からがんばるぞー! 確…