misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Woluwe公園でそり

イメージ 1
ここ100年で2番目の暖冬のはずが、この寒さ!
やっとやわらいできたかなーと思ったら、また雪だし。
でも、日中の最高気温が氷点下じゃなくなったし、
来週にはもう少し寒さが緩みそうです。
                                          しかし、子供たちは、この冬雪を堪能しております。
年末に降ったときはかまくらを作ったし、
(←5歳の末っ子がやっと入れるサイズ。夫作。
  氷点下のこの日、夫は汗だくでした。)
年明けはそり三昧。
先日は、Woluwe公園まで行ってそりを堪能してきました。

Woluwe公園のスロープは適度な斜度と長さで、そりにはもってこい!です。
天然の地形なのか、人口なのかわかりませんが、冬のそりのことも考慮して設計したの、もしかして?
ってくらい、そり向けな公園です。

それなりに急なところと、なだらかなところがあるので、‘怖がり度’によって場所を選べるし、
けっこうな広さなので‘大混雑’ってこともありません。

プラスチックのそりや木製のそり(ヨーロッパっぽい!)のほかに、ゴミ袋、スーパーのエコバッグ(!)
で滑ってる人もいたりして、なんでもありです。

私たちが着いたのは3時を過ぎていましたが、帰る人もいれば、4時を過ぎても来る人もいて、
5時過ぎまで混雑状況は変わらなかったように思います。

周りが盛り上がっているので、子供たちも“帰るモード”になかなかなれず、5時半近くまで
ねばられてしまった。

あれを経験してしまっては、もう我が家のガレージ前の坂(10m足らず)は物足らないのか
この2~3日、遊んでないなー。

今週末も行けるかもと期待してたけど、さっき雪ではなく雨が降ってました。ちょっと残念。

車の運転に支障をきたすなどの理由で大人には歓迎されない雪だけど、結構歓迎派のHanaです。

また、降んないかなー。