misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

雪!

結構な雪の量ですなぁ。

6歳まで北海道で育ったHanaとしては、雪を見ると
「外で遊ばなくちゃ!」
とうずうずしちゃいますが、悲しいかな、子供達は宿題と試験勉強に追われ
雪遊びするどころじゃない。(泣)

3年前の冬に、やはりまとまった雪が降った時、Woluwe 公園までそりしに行ったなぁ。
2010年1月14日のブログ参照)

今年も行きたいけど、次女と三女の学校は、(なぜか今時)明日から4日間試験。

ノエルでもないし、学年末でもないし、何の試験なんだろ?
去年までこんな次期に試験したこと無かったし、なんかシステム変わったんだろうなぁ。
(学校からのお手紙をちゃんと読まないと、こういうことになる。)

とにかく、日曜だってのに、お尻を叩きつつ午前も午後も試験勉強。
そんなに長い時間かけても全然集中できないんだけどねぇ。

もう、半分日も暮れかかったころから、夫が雪かきをするって言うんで、
便乗する形で、子供達もやっと外に。(-1℃!)

気温が-1℃だろうが、そんなことには全くみじんも躊躇することなく飛び出し、
かれこれ2時間。もう、どっぷり日も暮れたと言うのにライトの下、そり遊びに
興じている次女と三女。
今は場所を、ガレージ前のスロープから庭に移し、
『踏み固めた雪に水を撒いてつるつるにする』
と言う試みに没頭している。

明日の試験大丈夫か…。


今週いっぱい寒さは続くみたいなので、試験が終わる木曜もまだうちのガレージ前には
雪がいっぱい残ってるに違いないし、試験から開放されて、雪遊び三昧か!
…と思いきや、試験勉強で手をつけられなかった日本人学校の宿題が丸々残ってると言う現実。

現代っ子ってかわいそう。

今週末まで日中でも零下の日が続きそうです。
足下に気をつけて。