misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2010-01-01から1年間の記事一覧

春ガレージ延期

寒い、です。 郊外では雪が残り、このままいけばホワイトクリスマスになりそうです。 今年は1000年に一度(!)の厳冬らしいのですが その影響で、「春ガレージ延期」ということになりました。 例年でも、ガレージセールの頃は冷たい風が吹きすさび、 レジに…

日曜OPEN

今日のブログに今日の情報書いて、意味があるのかわかりませんが、 今日、WoluweショッピングセンターもIKEAもOPENです。 先日のToussaint(万聖節)のヴァカンス直前の日曜も、IKEAもショッピングセンターもOpenしていて (10月30日のブログ参照http://blog…

日本語能力

今月に入り、順調にブログ更新していたつもりが、気がついたら、一週間以上も ご無沙汰しちゃった。 なにしてたんだっけなー。 この一週間のことが思い出せない。(重症) 久々の書き込みが、かなりどうでもいい内容で、情けないのですが…。 今朝、次女(も…

サンニコラ

昨日、6時に起きてサンニコラのセッティング。 (前日の夜、すっかり忘れて爆睡しちゃったもんで。) 暖炉の近くに、スペキュロースとビール、ロバさんにはにんじんを。 もちろん、スペキュロースは食べかけてあるし、ビールも少し飲んであって、 にんじん…

振り込み完了しました

出品者の皆さま、お待たせしました。 売上を振り込みました。来週中に届かなければお知らせ下さい。 byまっちゅ

もちドラ

先日のBTでは、せっかく遠いところへ来ていただくのだからと 買い物以外にも楽しんでもらえるように特別企画をいろいろと用意しました。 そのうちのひとつがこれ。 日本女性パティシエがEDENとコラボで作った「もちドラ」です。 会場に来られた人はご存知…

PCで

今日、長女と。 ほかにもなんか変換するかなぁー。 「たいよう」…☀ あったー! じゃ、「くも」は…☁ げーっ、あったー!! えー! じゃ「あめ」は…☂ ぎゃーっ、あったー!!! えー! じゃ「かさ」は…☂ おんなじじゃーん! 「つき」…not found 「みかづき」…n…

New PC!

やったー! ついに新しいPCが来たー! 本当は、9月に中学生になった長女の入学祝いに買うはずだったんだけど、 9月10月とやたら忙しく、10月の半ばにやっと注文して、 「2-3週間です。」って言われたはずが、一ヶ月以上過ぎて、 今日やっと電話が来…

BT&食器セールの忘れもの

会場に何点か忘れ物がありましたのでお知らせします。 まずはこれ パズルのピース、一つ。 木製で赤いツマミがついています。 パズルで遊んでいて最後に一つだけピースが欠けている、 とわかった時のショックったらないですよね。 心当たりのある方、メール…

BT無事終了

朝、子供の「雪降ってるー!」の声にびっくり。 知らない間に雨が雪に変わっていた。 予報じゃ降らないって言ってたのにー! 直後、雪が雨に変わる瞬間を、目視! まったく、ドッキリさせないでよ。 雨に変わったものの、傘が必要なことに変わりはなく、寒さ…

お店です。

昨日、搬入日でした。 毎回BTセールのたびに思うのですが、 「一日限りの開催じゃもったいない!」 はっきり言って、その辺の(どの辺だ?)小さなお店より、よっぽど充実した品数と 幅広い(小物から大物から、食品から医薬品まで!)品揃えで、ここに来れ…

EDENのお茶

昨日の「Absolute Silver」の記事、読んでいただけましたか。 まだの方、今日の「EDEN」と合わせて、是非ご覧になってくださいませ。 さて、BTセールへの出張サービスのお店のご紹介第2弾は、miscねっとHPにもリンクがある コーヒー&紅茶専門店「E…

Absolute Silver

今度のBTは「BT+食器」だけじゃありません! miscねっとのHPにもリンクがあり、やはりリンクのある「ベル通」さんに 最近記事がUPされた、お茶とコーヒーのお店「EDEN」が「試飲&即売」に来てくれます! そして今日は、もう一つ、「展示即売」に…

一週間後!

季節の違う4つの絵があり、それに「春・夏・秋・冬」の漢字をあてはめると言う、 日本人学校の宿題をやっていた次女。 「お花があるやつは秋?」 既に、浮き輪を持った子供とカニが描いてある絵には「春」と書いてあるし。 四季のはっきりしないベルギーに住ん…

INNO open on Sunday

今日、久しぶりにブリュッセルの中心に出かけてみたら、 Nouve通りのINNOが明日もOpenしているとの表示が。 10時から17時まで。 ほかのINNOも開いているのか、など、詳しいことは後ほど。 これから週末の買い物に出かけるんで。 By Ha…

11月12日 Patisserie Yasushi Sasaki 臨時休業日

11月12日 Patisserie Yasushi Sasaki 臨時休業日

ランディ

今朝、ちびっ子を学校に送って行き、さぁ、朝ごはんを食べようとパンを焼いたところへ ランディの車がうちの前に止まるのが見えた。 あー、ランディ、何で、こんなタイミングで来るの、いつも。 ランディは長女の同級生のお母さんで、長女が幼稚園に入る前の…

受付再開!

先日、定員に達したため、一時募集をストップいたしましたが、再開いたします。 が、ガレージセール(GS)同様、「お手伝い枠」としての募集とさせていただきます。 と言いますのも、今回、初の試みで、会場が「まっちゅ邸」となりますが、 まっちゅのお宅…

BT受付、終了?

BTセール出品のお申し込みをいただいたみなさま、ありがとうございます。 ガレージセールほどでないにしろ、やはり回を重ねるごとに、定員に達するまでの 日数が短くなっております。 HP上では8日までの受付と掲載しておりましたが、現在、既に、予想を…

ハロウィン

お店が閉まる時間以降に外出するなんてこと めったにないんですけど、おとといのハロウィンの夜、珍しく 出かけていて、しかも屋外にいたので、仮装して歩いている子供を 何人か見かけました。 (まぁ、でも、たいしていませんね。さびしいくらい。) うちに…

BTセール出品受付開始!

今日から冬時間。 一時間早くなるんだか、遅くなるんだったか、朝から娘とすったもんだしてしまった。 いったい何年ベルギーに住んでるんだ。 10月31日の日付のうちに今日のブログをUPしようとあわててパソコン開けたら、 もう11月1日でした。 今日から日…

IKEA Open on Sunday

Hanaの大好きなIKEAが、明日、日曜にもかかわらずOpenしてます。 (10時から18時まで) 明日限定のムール貝とフリッツのメニューがたったの5ユーロです! (11時から17時半まで) 久々の書き込みで、書きたいこと(&書かなきゃいけないこと)い…

売上入金のお知らせ

お待たせしました。 本日火曜に振込みをいたしました。 今週中にはみなさんの口座に入るのではと思います。 もし、来週以降も届かないようでしたらご一報下さい。 今回は手続が遅くなってしまい、クビを長くして待っていらっしゃった出品者も 多かったのでは…

無事終了しました。(忘れ物のご連絡)

初日に小雨がぱらついたものの、なんとかお天気も持ちこたえて、 今回も大盛況のうちに、無事終了することができました。 ご来場いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、広告を貼らせていただいた お店のみなさま、そして、出品いただいたみなさま…

今日はSNCB(ベルギー鉄道)スト

3組合のうち2組合でストだそうです。 交通網は大混乱が予想されます。 こんなときやっぱり出かけないほうが得策なんでしょうか・・・・。 by まっちゅ

まだまだ宝の山!!

初日にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! 心配だったお天気も、何とかもって、おかげさまで大盛況。 ご近所の現地の方にもたくさん来ていただき、日本人とはちがった趣味の 品々も、たくさん引き取っていただきました。 しかし、まだまだ…

宝の山!

午前の搬入が終わりました! まだ、全出品者の半分しか搬入してないのに、既にガレージは満杯。 残り、半分のみなさんの商品は陳列できるんだろうか? …と、毎回心配になるけど、毎回何とか(単に山済みしてるだけだけど) 陳列できてるし、一日目終わったこ…

Anniversaire

昨日の夜、外出から帰宅して、思い出した! 「あ、明日Aちゃn(末っ子)のお誕生日!」 2日前、携帯電話のリマインダーが教えてくれたし、末っ子の 「アンヴィタション(invitation)急いで作んなくちゃ!」 の発言に、 「お誕生会、やんないよ。6月にやっ…

ブリュッセルマラソン

明日10月10日は体育の日。 ベルギーではそんな祭日があるのかどうかしりませんが、 明日はブリュッセルマラソン開催日です。 いたるところで道路が封鎖され交通が混乱することが予想されます。 お出かけには十分ご注意を。 マラソンコースはこちら http://sp…

ひとりごと

予報では、今日、明日と21℃! このまま、ガレージセールまで好天続かないかなー…。 との期待もむなしく、週明けからは10度台前半の寒さらしいです。 最低気温は5℃以下みたいです。 は~、ついに長ーい冬の始まりかしら。 一週間後の金曜は、ガレージセ…