misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ランディ

今朝、ちびっ子を学校に送って行き、さぁ、朝ごはんを食べようとパンを焼いたところへ
ランディの車がうちの前に止まるのが見えた。
 
あー、ランディ、何で、こんなタイミングで来るの、いつも。
 
ランディは長女の同級生のお母さんで、長女が幼稚園に入る前のファランドリーヌ
(プレスクールみたいなもの)からの知り合いだし、幼稚園3年半と小学校6年間同じクラスで、
さらに、この9月から進学した中学でも同じクラスで、ながーいながーい付き合いだし、
Hanaの知らない(有益&無益な)情報をいろいろ流してくれて感謝してるし、
飾らない人柄も好きなんだけど、朝食前に我が家を襲うのはやめてほしい。
 
そんな時間に朝食食べてるほうがおかしいのかな。
でも、子供に朝ごはん食べさせて、お弁当作って…と忙しい中あわただしく食べるより
みんな送り出して、一人でゆっくり食べたいんだもの。
 
超話の長いランディが帰ったのは、10時をとっくに過ぎたころ。
 
ほとんど一人でしゃべってた。
 
玄関先で、1時間半近く立ち話。
だって、あがってもらって、腰を落ち着けちゃったら、何時間話し続けるかわからないから。
 
もちろんパンはカリカリ。
 
まぁ、おかげで、明日がテストだとか、新しく本を買わなきゃいけないとか、
担任の先生が学校で最悪のダメ教師だとか、13歳の息子がいて離婚暦があるとか
いろんなことがわかって良かったけど。
 
でも、ランディは、そんな世間話をしに来たわけではなく、
ヴァカンス前に貰ってきた、中学入学後、初めての成績表の
うちの長女の点数が気になっただけ。
何しろずーと同じクラスなんで、完全に比較対象になってるの。
 
Hanaがまったく手伝えないので、長女は一人で勉強するんだけど、
ランディは、毎日つきっきりで勉強を見ているらしく、そんな自分の努力に見合った
結果が出ているのか気になっちゃうんだろうねー。
 
赤点ばっかりで、最悪だったー。って言ったら安心するかなー。
 
いや、そんなこと言ったら、もっと頻繁に来るようになって、あーした方がいいとか
こうした方がいいとか、色々アドバイスしてくれるだろうな。
 
何しろ人は良すぎるくらいだから。
 
だからむげにできないところがむずかしい…。
 
ところでランディ、長い話の3分の1くらいしか理解してなくてごめん。