misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語vsフランス語

ある日… 次女「宿題の日記に、フィリパ(Philippa・ドイツ人)のおうちに言ったこと書くー!」 母 「フィリッパって書けるの?」 次女「書けるよー。フでしょ、ちっちゃいイでしょ、リでしょ、プでしょ、ちっちゃいア。』 母 (フィリプァ?) 母 「プとちっ…

誕生日にカレー

久しぶりの書き込みだ。 先日の日曜、夫の誕生日だった。 前日に『明日の夜はカレーだから。』と言っているところを見ると、明日が自分の誕生日 だと言うことに気がついてないみたい。 こちらも気がついてない振りをしてサプライズでケーキを買ってくるはず…

ハイチへ衣類を寄付しました。

長女『お母さん、アイティにあげるお洋服、学校に持っていっていいんだって。』 母 (アイティって…? IT? インフォメーション・テクノロジー?) よくよく聞くと、ハイチのことでした。 『HAITI』の『H』を発音しないと『アイティ』(フランス語)。 英語…

西暦→平成 変換

昨日は、『平成22年2月2日』でした。 日本では、郵便局でなにかイベントがあったらしいです。 その日の消印を押してもらうために。 NHKのニュースでその模様を流していたけど、片手間に見ていたので、 何のイベントか不明。 2月22日にも何かやるら…

リエージュでガス爆発

昨日(1月31日)リエージュに行った。 街の中心で、工事中らしきバリケードを見て思い出した、 『あ、先週のガス爆発って、もしかしてこの辺?』 ガス爆発があったのは27日水曜日。 その翌日28日、めったに乗らない地下鉄に乗った。(理由は28日の…