misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

リエージュでガス爆発

イメージ 1

昨日(1月31日)リエージュに行った。
街の中心で、工事中らしきバリケードを見て思い出した、
『あ、先週のガス爆発って、もしかしてこの辺?』


ガス爆発があったのは27日水曜日。
その翌日28日、めったに乗らない地下鉄に乗った。(理由は28日のブログ参照)
地下鉄の駅で、めったにもらわない『metro』(無料新聞)をたまたま見つけた。
一面が、ガス爆発の記事だった。
普段なら、タイトルを見たり写真を見たりする程度で、記事を読もうとはしない(読めない)のに、
領事館オープンまで時間があったので、一生懸命読んだ。

たまたま、昨日(31日)リエージュに行った。
たまたま、現場のすぐ近くを通った。(でも、ガス爆発のことはすっかり忘れていた)
なぜか、ガス爆発のことを思い出した。(何を見たわけでもないのに、突然)

こう言うのもユング共時性って言うのかしら?(ユング共時性こちら

だって、ホントに。新聞もテレビも見ない者にとって、ベルギーでの事件を知る機会は恐ろしく少なく、
普段の生活だったら、リエージュで爆発があったことなんて知る由もなかった。(のに、知っていた)
写真は、ネットで探して見つけた当日のもの(著作権侵害してたらどうしよう…)で、4日後の
31日の時点では周辺一帯立ち入り禁止で、近づくこともできないし、正確な現場は断定できなかったし、
瓦礫の山とか見たわけでもないし、だいたい、ガス爆発のことは忘れていた。(のに、思い出した。)


まぁ、それが単なる偶然だろうと、ユング共時性だろうと、どっちにしてもたいした話じゃないんですけどね。


ちなみに、リエージュのマーケットは早朝から午後2時ごろまでやってて、規模もでかいけど、
わざわざ1時間かけて出かけていくほどスペシャルって感じでもないかも…。
ベルギー滞在中に、日曜ひまひまな時に、一回くらい行ってもいいかな。
個人的な感想ですけど。

めずらしいと言ったら、ウサギとかインコとかペットを売るお店が出ていて、寒さに震えてか
(または、単なる習性か)ハムスターのあかちゃんがみんなで身を寄せ合っておしくらまんじゅう
している姿が、すっごくかわいかった!
『きゃー! かわいいー!』と盛り上がっている横で、夫が
『ハムスター買ってくか、(猫の)はなちゃんのエサに。』と言ったのにはウケた。
たぶん、半分以上本気で言ってるから。