misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Hello Belgium Railpass で国内旅行! 

まいど、元バックパッカーのHanaです。

 

若かりし頃はバックパックを背負って貧乏旅行してました。

若くなくなってもいまだに貧乏旅行好きですけど…。笑

3年前、ロンドンに夜行バスで言った話↓

misc-net.hatenablog.com

 

 

Hello Belgium Railpass ゲット

さて、先月、ベルギー版「Go To Travel キャンペーン」的なベルギー国鉄の無料チケット「Hello Belgium Railpass」が届きました。

f:id:hana2008:20201104100410j:image

9月の初めにネットで申し込んで、「8営業日で届く」って書いてあったのに、一向に届かず…。

そういえば確認のメールが来てない!

なんでやろ?

ってなって、9月半ばを過ぎてから再度手続き。

とにかく2度目はメールも届き、安心してたのになかなか現物が届かず…。

結局届いたのは10月5日。

西のはずれに住む「えびす探偵」のところも10月5日に届いたらしい。

「Hello Belgium Railpass」の使用開始日やん!

「10月5日から使えます」って書いてあったけど、10月5日の午後に届いた。笑

希望者多くて印刷に時間かかっちゃったけど、なんとか使用開始日に間に合わせました!って感じかしら…。

まぁ、10月5日に使う予定無かったからいいけど…。

 

どこに行こうか…

このパスは、10月から3月まで毎月2回、ベルギー国内の鉄道で使えます。

目的地への「行き」と「帰り」それぞれで使ってもいいし、周遊してもいいし別々の日にバラバラで使ってもいいし、とにかくひと月に2ルート分です。

f:id:hana2008:20201104102458j:image

平日なら9時以降、週末ならいつでも使用可能。

名前と生年月日が明記してあり、当人しか使えません。

 

さてどこに行こうかとあれこれ候補地を思い浮かべてみる。

既に旅行気分スタート。

公共交通機関を使っての旅行って、どのくらいぶりやろ…?

単純に観光目的って、30年ぶりくらいかも?

あ!12年くらい前、girlsとそのお友達を連れて、電車でバンシュBinche のカーニバルに行った!

オレンジたくさんもらって、楽しかったなぁ。

 

行き先選択のはなしに戻します。

 

前から行きたかった「ベルギー7大秘宝」をたどる旅もいいなぁ…。

トゥールネとかナミュールとかリエージュとか…。

トゥールネTournaisは、10年くらい前にはるばる出かけて行ったのに、ノートルダム大聖堂がなにかの理由で入れなくて、外観だけ見て帰ってきたので是非再訪したいし…。

 

トンゲレンTongerenも、10年以上前に一回行ったっきり。

娘たちが小さかったのもあってゆっくりできなかったので、ベネルクス最大と言われる蚤の市をじっくり見たい!

 

そうだ!イープルIeperにも行かなきゃ!

うちから3時間近くかかる!

 

その手前のコルトレイクKortrijkにはおいしいパン屋さんがあるらしいから、「パンを買う」目的でコルトレイクっていうのも面白い。

うちから2時間くらいかけてパンを買いに!

そんなの無料のチケットが無かったらできない技。笑

 

あとナミュールNamur。

古典美術館にお宝があるらしい。

 

できれば電車で着いて駅から徒歩で観光できる街がいいなぁ…。

そこから更に乗り継いだりするくらいなら車で行っちゃったほうが便利だし…。

いずれにしても毎月1ヶ所行くとして6都市も行ける!

まずはどこ行こっかなぁ…。

 

ってことで、10月はぎりぎりの30日にゲントに行きました。

ブログ村「ベルギー情報」を通してお知り合いになった「ひきりん」さんのブログを「参考」どころか「もろに辿る」旅となりました。笑

 

詳細は明日!

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村