misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

西暦→平成 変換

昨日は、『平成22年2月2日』でした。
日本では、郵便局でなにかイベントがあったらしいです。
その日の消印を押してもらうために。
NHKのニュースでその模様を流していたけど、片手間に見ていたので、
何のイベントか不明。
2月22日にも何かやるらしいです。


日本の外に住んでいると、平成何年なのか覚えられません。
先日も、娘のパスポートの延長を申請しに行って、一生懸命計算した挙句、『平成21年』と書いて
窓口の方に間違いを指摘されてしまいました。

昔、仕事がらみで、昭和の年号を西暦に変えなきゃなんないとき、『昭和+25=西暦の下二桁』
って方法を使っていたけど。

平成の場合、どうやったら変換できるんだろうと考えてみました。

現在の状況は、逆に、西暦から平成への変換なので、『西暦の下二桁+12=平成』てことかしら。

うーん、便利。

でも、この計算式が必要な人って、いったい誰?

日本を離れての生活が長い方、是非、ご利用ください。

パスポート更新時など。

10年に一回だ。(泣)