misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ハイチへ衣類を寄付しました。

長女『お母さん、アイティにあげるお洋服、学校に持っていっていいんだって。』
母 (アイティって…? IT? インフォメーション・テクノロジー?)

よくよく聞くと、ハイチのことでした。
『HAITI』の『H』を発音しないと『アイティ』(フランス語)。
英語でも『ヘイティ』って言うから、『ハイチ』ってのは日本語読みってことですね。
オランダ語ではなんて言うんだろう?


話がそれましたが…。

そう言うわけで、昨年のガレージセール終了後、売れ残って寄付していただいた衣類の中から、
ハイチ向けの衣類(要するに夏物)を選別して、寄付することにいたしました。

去年のガレージセールって、10月だったけど、どうしていまだに残ってるの?
と言った疑問もあるかと思いますが、まぁ、多忙ゆえ…と言うことにしておきます。
(ガレージセールの後片付けを次のガレージセールの直前にやることが多々あり…。)

まっちゅはハイチの皆さんの服装はどんなもんなのか、ネットで調べると言う念の入れようで、
『下(ボトムス)は長いのもはいてるけど、上(トップス)は半そでどまり。』
との情報で、暑苦しくないものを集めて、大きなごみ袋一つ分くらいになりました。

Hanaは『もしや赤道直下?』と勝手に思い込んでいた(実際は北緯18度くらいで、ハワイと同じくらい)ので、
『靴なんてはかないかな。』と思ったけど、まっちゅ曰く『今はどこもがれきの山で危ないから、靴は重要。』
との判断で、靴も暑苦しくないものを選んで寄付することにいたしました。

そして夏物以外の衣類は、大型ゴミ袋にして4袋分を、近所の衣類回収Box経由で回収団体に
寄付いたしました。

前回のガレージセールで衣類を寄付していただいたみなさま、ありがとうございました!


ウィキペディアのハイチの項によると、世界最貧国の一つであるハイチでは、国民の半数近くが、慢性的な
栄養失調で、『失敗国家ランキング』なるものでは、ワースト12位と、北朝鮮の17位より上位とのこと。

カリブ海に浮かぶ島国として、観光資源には恵まれてると思うけど…。
気候だって、年間通して25度前後で『暑すぎない常夏』は、まさにハワイ状態なのに…。

この大地震をを機会として、生まれ変われるといいのにねー。