misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

寄付いたしました

イメージ 1
後光が差してる感じのマガザン。(逆光なだけですけど。泣)

ミスクのホームページでも、以前紹介してたはず…。
ちがったか。
以前、まっちゅがこのブログに書いたのかな?

Hanaとまっちゅが住むコミューンにあり、そのコミューンが運営しているっぽいセカンドハンドの
「Magasin(マガザン)」です。「お店」という名前のおみせ。ほかにいい案無かったのかな。
「ぽい」と書いたのは、正確なところはよく知らないから。
でも、コミューンのホームページに載ってるし、建物もコミューンがらみだし、コミュ-ンの運営の可能性高い。

今回、参加者さんよりご寄付いただいた売れ残りの中から、厳選した(?)品々をこちらに寄付させていただきました。


以前は、毎回セールの後に利用させていただいてたんですけど、前回・前々回とプチリアンさんに
お世話になり、会場に直接来ていただいてごっそり売れ残りを持って行っていただいたので、
しばらくマガザンにはお邪魔してませんでした。

今回は、プチリアンさんとの日程が合わず、久しぶりにマガザンのお世話に。

衣類がメインですが、靴、バッグ、食器、育児用品、アクセサリーなども破格値で売られていて、全て寄付…のはず。(確認したことないけろ)

とにかく「買取」とか「委託」とかではなく「寄付」。
コミューンのホームページには「状態のいいものを持ってきてね」と書いてあるけど、
実際に売っているものの状態はいろいろ。

衣類はまだしも、靴は、結構な使用感があるものも。
まぁ、靴は仕方ないかな。
まだましなはずの衣類も「時代遅れも甚だしい」タイプがちらほらあったりするけど。

しかし、中には良品も紛れていて、Hanaが今日行った時には「Emporio Armaniのジーンズ」とか、タグがついた新品のサンダルとか、Cyrillusのパンツとか、高そうな皮のジャケットとか、状態のいいスキーウエアとか見受けられました。

それが、今日の時点では、衣類1ユーロ、雑貨50セントやった。
イメージ 3
激安や。

既にバーゲンかな?
これが通常価格かな?
よくわからん

そんな中、元スタッフRちゃんのミュール発見!
値札ついたまんまや!
本当は靴は全部1ユーロのはず。

マガザンのおばさん、ほぼ一人で切り盛りしてるっぽくて、手が回んないのか、ミスクの値札付けたまま売ってることよくある。



イメージ 2
あ! Hana長女のDiddleのTシャツ発見!!
たしか、小学校4~5年のとき、お誕生日のプレゼントでトルコ人のディデムちゃんにいただいた。
もう9年とか10年前の話しや。
その後、次女も末っ子も着ること無くタンスの肥やしになり、去年あたりにガレージセールで売ったのかも。
記憶に無い。
とにかく売れなかったんだな。泣
そしてマガザンでも売れ残ってる。
結構かわいいのに。

余談ですが、そのディデムが、2018年ミスベルギーの候補の一人になってる!
Facebookに書いてあったのをたまたま見た。
トルコ美人だしスタイルいいから行けるかも!

更に余談ですが…。
当時、このドイツ出身のキャラクター「Diddle」の文房具が子供にめちゃ人気で、特に「便箋を交換する」というブームが(たぶんベルギー中か、もしかしたらヨーロッパ中の?)学校で起き、うちの長女も元手無し(!)なのに、なぜかいろんな柄の便箋、何枚もゲットしてたなぁ。そして元手なかったのに、最終的にはだれかと「交換」するまでに手持ち増やしてたなぁ。



さて、マガザンは、月曜と水曜の午後しかも14時~18時と言う短い時間のみの営業ではありますが、不要な衣類や雑貨を引き取ってくれますので、その必要がある方は是非ご利用下さい。
売り上げは地域の活動に使われるとのこと。

もちろんお客さんとして掘出し物探しに行かれるのもよろしいかと思います。

Le magasin de seconde main 

Adresse: Avenue Ter Meeren, 1 ? Wezembeek-Oppem
T?l.: 02/767.85.10
月・水 14h~18h