misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ハッキングされました。

先日、夜中にメールアカウントに接続しようと思ったら 「他の場所から接続した形跡があります。」的なメッセージとともに ログインしたいならパスコードを入力しろとのこと。 「こんなの初めてだなぁ。長女がなんかいじったのかなぁ。」 などと呑気に構えて…

オススメ本

昨日、23日、クリスマスツリーを出した。 「前日かい!」とつっこみが入りそうです。(誰から?) わが家でも最遅記録です。 でも、「たとえ今からでもツリーを飾るのは当然」と言う子供達の雰囲気に 「今年はやめとこう」と言う余地はなく。 そして、直前…

クリスマスマーケット

本日、次女と三女が通う学校で、クリスマスマーケットが催されます。 2年に一回くらいの割合で開催されていて、子供達が工作の時間に作った、はっきり言って商品とは言いがたい(泣)品々が売られ、それを親達が買い、その売り上げをPTAのいろいろな活動の…

いよいよ明日BTです

いよいよ明日はBTセールです。 皆さま、お出かけの準備はできてますか。 残念ながら明日は雨の予報です。 雨の場合、来場者は2割以上は少なくなります。 いつもより会場が空いていて見やすいかも?! 掘り出し物もゲットしやすいかも?! なんて・・・・。…

世界最長チョコレート列車

全く新鮮じゃない話題で恐縮ですが、せっかく写真撮ったので載せます。 NHKのニュースでも取り上げられていた、ギネス認定『世界最長のチョコレート製列車』。 ニュースで見た翌日、たまたまブリュッセル南駅に行く用があり、実物を見られて感動! そのNHKの…

初雪

昨日、初雪が降りました。 ほんのちょっと積もっただけだし、朝、起きた時点で既になんだかべちょべちょしているのが 家の中からも見てわかるのに、ちびっ子二人は 「お外行っていい?」 「雪だるまつくる!」 と大喜び。 「もう溶けかかってる」とか、「雪…

Logos Quiz

一ヶ月ほど前、長女の携帯が完全に死にました。 最初は、液晶がおかしくなり、それでも通話はできてたけどそれもできなくなり ついにゴミと化しました。 中学に入って使い出したから、まだ2年ちょっとしか使ってなかったのに短い命だったなぁ。 先日のガレ…

歯列矯正

今月2週目から、次女が歯列矯正始めました。 次女の上の前歯の隣りの歯は、乳歯が抜けた後 「こんなところから歯が生えてきてる!」 ってところから永久歯が生えてきて、あちゃちゃちゃちゃーだったんですけど、 ついに歯列矯正することにいたしました。 本…

ニッポン! ちゃちゃちゃ

先週の最後の書き込みのあと、すぐに愛国ブログを書くつもりが、一週間も空いてしまった。 もともと愛国心が比較的強いHanaではありますが、最近、さらにその傾向が。 なぜなら、日本の隣国の方々が、やたらに愛国心を振り回すから。 でも、あのパワーはすご…

どうでもいいけど不満

どうでもいいけど、強く不満な食品パッケージが2件。 一つはヨーグルトの瓶。→ http://www.collectandgo.be/cogo/dbad/2/200191_2.jpg 「PUR NATUR」と言うブランドの。 どこのスーパーマーケットでもほぼ必ず見かける。 これが、とっても扱いづらい。 蓋を…

バカンス終了

10月31日。 「あーっ! 明日スーパーマーケットお休みなのにお買い物してない!」 と気がついたのが、19時過ぎ。 慌てて買い物に行き、暗い道を運転して帰ってくる途中、仮装のグループを発見。 母「あー、ゾンビだー。」 末っ子A「ゾンビってなーに?」 母…

BTセールのお知らせ

寒さが増してきましたねぇ。 皆様、Toussaintの休暇はいかがお過ごしですか。 先日GSの振込みが終わったと思ったらもうBTの季節です。 まだGS家主宅は散らかったままなのに、なんかあっという間に日がたっていきます。 このままあっという間に年末に…

集計終了

秋ガレージ出品者の皆様 やっと集計ができました。 本日銀行振り込みをしましたので数日間のうちに入金されるされると思います。 1週間たっても振込みがなければ、ご連絡ください。 まさかとは思うけど、今週末からヴァカンスなんで銀行のオペレーションも …

GS忘れ物

GS出品者のみなさま 先週のGSから早一週間。 衣類を中心に、ご寄付いただいた品々を早速「Le Magasin」(3月16日のブログ参照)に 持って行きました。 売れ残り品とは言え、たまたま買い主が見つからなかっただけで品質・状態ともに 問題ないものばかりです…

出品者不明品

出品者のみなさま 搬入・搬出、おつかれさまでした。 そして、お手伝い頂いた方々、ありがとうございました。 今回は初日のお天気に恵まれませんでしたが、2日目の日曜には選挙帰りの地元の方々も 多数いらっしゃり、少し挽回できたのでは…と思います。 現…

宝の山!

子供の自転車が4台! お魚ロースター、ブレンダー、ラクレットマシン(?)、フライヤー、 アイロン、ヘアカーラー、ミニコンポ、ファックス、 dvdプレーヤー、ビデオデッキ(!)などなど家電多数。 子供服、子供靴、絵本、おもちゃ、カーシート、ジュニア…

雨かも

あちゃー、土曜の予想降雨量が増えてるー。(泣) 天気予報がはずれてくれることを祈るばかり…。 でも、結構当たるんだな、これが…。 今まで、なんとかしのいで来たけど…。 今回はだめかなぁ。 しかも寒そう。 予想最高気温12~13℃。 最低気温は8℃だー。(…

関ジャニ∞

先日長女が発見した。 「関ジャニ∞」がパソコンでちゃんと「関ジャニ∞」って表示できる! すごーい! なんか、どうでもいいところに気つかいすぎじゃないのか、pc業界。 じゃあ、アメリカのミュージシャンの「プリンス」もあのへんてこなマーク 出てくるのか…

古本市

ミスクねっと「帰国売り掲示板」にも掲載してますが、現在「古本市」開催中です。 過去のガレージセールからの在庫本なので、新しくないものも多々ありますが、 是非、ご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/hana2008/ 今後も預かり品など追加掲載して行きます…

ワイルドアットハートだぜ~

一昨日の日曜、ブラッセル日本人学校のマロニエ祭でした。 おととし、去年に続き、Hana長女のクラスが 全員でダンスを踊りました。 今年は、嵐の「ワイルドアットハート」! YouTubeにアップしてので、見てみて下さい! (デジカメで撮ったので、画像いまい…

フランス語共同体祝日

今日はベルギーのフランス語共同体の祝日です。 1830年8月に起きた暴動がきっかけで反乱が起き、しかしオランダ国王軍はそれを制圧できず 9月26日にはブリュッセルに臨時政府が置かれた…。 とウィキに書いてありました。 なんだか生々しいですなぁ。 独立記…

デモ前日に中華

昨日、一人ランチすることになり、ブリュッセル中心のチャイニーズに。 Hanaは、「外食するなら和食か中華」派なんだけど、今年の春、やはりブリュッセル中心で 一人ランチの際、和食をいただいてショック死寸前だったので、今回は中華にしたわけです。 (詳…

リングで事故!

きのう、夕方7時ごろ外出先から帰って来て、家に着く30~40m手前のリングにかかる橋の上に テレビのカメラクルーを発見! 超低速で通り過ぎると、やっぱり、橋の下のリングでは事故で大渋滞。 この時点で人だかりも警官の出動もなく「なんでテレビカメラ?」…

一般枠募集開始ー追伸ありー

このブログは日本時間に設定されているので、これを書いている現13日17時時点で 既に14日になってますけど、「帰国枠」4枠を残し、「一般枠」の募集を 14日朝9時より開始することにいたしました。 13日のブログ訪問者数が普段の倍くらいありましたけど、も…

帰国者枠、残りわずか

おととい(11日)、このブログを更新した直後に不安がよぎった。 「もしかして一般常識?」 こんなことも知らないのか? と無知をさらけ出したんじゃ…。 ま、いっか。 今朝9時から、一ヶ月後に迫ったガレージセールの出品受付が開始しました。 受付担当のM…

中学生の数学?

先日、長女(14歳、現地校中3)が、数学の宿題がわからないと言うので見てみたら…。 「0.2のマイナス3乗」 って問題だった。 何これ? 見たこと無いけど? パソコンでは(?なのか?) 0.2^{-3} とか 0.2^(-3) とか表示するみたい。(たぶん) Hanaは、中…

秋ガレージ開催決定

お待たせしました! 秋ガレージ日程 10月13日(土)14日(日) に決定しました。 出品受付は9月13日午前9時からです。 名前、携帯電話番号、だいたいの出品量 を書いて送ってください。 toroku@misc-net.com 今回より、まずは12月帰国の方優先で受け付けさ…

日本語の能力

毎夏、日本に帰り、ちびっ子達は現地の小学校に体験入学させていただいてます。 家族全員日本人なのに年相応の語彙もなく、漢字の読み書き能力も低く、 時々独自の創作日本語を使う我が子達も、この時期ぐーんと日本語を上達させます。 昨日も、車のガソリン…

美白への情熱

今日はめっきり秋めいて、気温も17℃止まりとの予報。 気がついたら8月末日だし、夏も終わりか…。 と思ったら、二週間予報では、まだ20度代の日が9月半ばまでちらほら続きそう。 ベルギーの夏もがんばってるなぁ。 この夏、日本に帰って発見したこと。 1. …

フラワーカーペット

おとといの日曜、久々にブリュッセルの中心に出かけてみたら結構な人出。 今月10日からサマー・フェスティバル(19日まで)やってるみたいだし、ハイシーズンだものねぇ。 サマー・フェスの詳細はこちら→ http://www.bsf.be/ でも、グランプラスの駐車場は、…