misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ニッポン! ちゃちゃちゃ

先週の最後の書き込みのあと、すぐに愛国ブログを書くつもりが、一週間も空いてしまった。

もともと愛国心が比較的強いHanaではありますが、最近、さらにその傾向が。

なぜなら、日本の隣国の方々が、やたらに愛国心を振り回すから。

でも、あのパワーはすごいなぁ。

Hanaの愛国心と言ったら、先日、運転中、目の前の車がいきなり無理な方向転換を始めたとき
その車が某日本車だったのを確認するや「いい選択です。無理な方向転換も許します!」
みたいな。

ささやかだ。

今年のベルギーの紅葉、例年より美しいような気がしたけど、気のせいかしら…。
と思いつつ、たまたま中禅寺湖の紅葉の写真を見る機会があり、その美しさに感動。
「日本の紅葉って素晴らしい!」
みたいな。

親バカならぬ日本バカか。


Yes, Noがはっきり言えないとか、外交が下手とか、国際社会ではリーダーシップとれないとか
政治がからむと問題ある国民性かもしれないけど、そんな周りに気を使い、よく言えば
気配りのできる日本人が大好きです。

日本の手紙が、季節の挨拶で始まるのも好きだし、お米と和食はおいしいし、
サッカーでフェアプレー賞を受賞するのも他人事ながら自慢だし、
漢字文化があって(書けないことも多々あるけど…泣)、お弁当文化があって、
交通機関が時刻表通りに運行して、温泉があって、牛丼屋・コンビニ・ファミレスがあって、
100円ショップがあって、治安がいい国。

素晴らしい!

日本人に生まれて良かったー!
ってポジティブすぎか?


でも、住むならベルギーかなぁ。
特に、子育てするならベルギーかな。

天気だけ何とかしてほしいけど。

あと牛丼屋も輸出してくれ。