misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

中学生の数学?

先日、長女(14歳、現地校中3)が、数学の宿題がわからないと言うので見てみたら…。

「0.2のマイナス3乗」

って問題だった。

何これ?
見たこと無いけど?

パソコンでは(?なのか?)
0.2^{-3} とか 0.2^(-3) とか表示するみたい。(たぶん)

Hanaは、中学まで算数・数学がとっても得意だったので、子供達にフランス語は教えられなくても
算数・数学なら威張りつつ教えて、母の威厳を保とうと思ってたのに、ここでつまずいては
立場が危ない!

母 「これって中学で習うの? 補習校(日本人学校)で習った?」
長女「補習校じゃやってない。」

やっぱり。
日本なら高校で習う項目に違いない。

Hanaは、高校に行ってから授業中、なぜか睡魔に襲われて意識が遠のくと言う症状が頻発し、
3年間夢の中にいたので、当然「マイナス3乗」も記憶に無い。

やはり「他はだめだったけど、数学だけは得意だった。」と豪語する夫に聞いてみた。
「高校でやった記憶はある。」
だって。
記憶があるだけHanaよりましか。
夫婦揃って威厳丸つぶれ。

夫 「ゼロ乗は全部1になるってのは覚えてるけど…。」
長女「それは習った。」
Hana「存知ませんでした。」

しかし、今の時代、ネットがある!
早速、「マイナス3乗」で検索。
あっと言う間に回答ゲット!

「マイナス3乗」とは…。
例えば「Xのマイナス3乗」の場合、「X分の13回かける」ってことだそうな。
X^{-3}=1/(X^3)
と表示するみたい。PC上では。(3乗の表示が難しいから?)

と言う訳で、0.2のマイナス3乗は
1÷(0.2×0.2×0.2)と言う式になり、答えは125でした。

どうして?
って思うけど、「Yahoo知恵袋」の回答がすばらしかった。
「そう言うことに決めたから。」
だって。

そう言うことに決めた理屈があるはずだけど、まぁとりあえず深入りしても理解力の限界を
越えそうだから、「そう言うことに決めたから」で全然OK!


「Yahoo知恵袋」とか「教えてgoo」とか「OKWave」とか素晴らしいQ&Aサイトがあって
今の子供は(大人も)疑問が一瞬にして解決できていいねぇ。
ホント、インターネット開発した人、すばらしい!

ところで、「マイナス◯乗」ってどう言う場面で使うんだろう、実生活じゃないにしても…。
何の計算?
使ったことある人がいたら知りたい。

それこそ「知恵袋」で聞いてみたい。