misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ハッキングされました。

先日、夜中にメールアカウントに接続しようと思ったら
「他の場所から接続した形跡があります。」的なメッセージとともに
ログインしたいならパスコードを入力しろとのこと。

「こんなの初めてだなぁ。長女がなんかいじったのかなぁ。」
などと呑気に構えて、夫のメアドに送られたパスコードを入力してみたら…。

「こんなメール来たけどSpam?」とか「Spamじゃない? 確認してみて。」と言った
返信がたくさん届いていてびっくり。

アドレス帳の知り合い達に英文のSpam メールが送られてました。

英文は何種類もあり、微妙にちがう内容だけど、リンク先はほぼ同じ「http://goo.gl」で始まる
URLが貼り付けてありました。

はぁ~。

似たようなメールを何度か受け取ったことがあるけど、自分が発信元になるとは…。
何とも嫌な気分です。

アドレス帳に載っている方々に、一斉送信でお知らせメールを送りましたけど、
慌てたあまり、Bccにするのを忘れて送っちゃいました。
重ね重ね落ち込みます。

唯一、気を取り直させてくれたのは、久しく連絡を取っていない方々から、
返信メールをいただいたこと。

それにしても、自分も他人にも嫌な気持ちにさせるSpamを出さないために
しっかりウイルス対策しなくては!