misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Logos Quiz

一ヶ月ほど前、長女の携帯が完全に死にました。

最初は、液晶がおかしくなり、それでも通話はできてたけどそれもできなくなり
ついにゴミと化しました。

中学に入って使い出したから、まだ2年ちょっとしか使ってなかったのに短い命だったなぁ。

先日のガレージセールでウチのいらない携帯(新品)をたったの€3で売っちゃった直後で、
売らなきゃ良かったなぁ…と後悔しても後の祭り。

それで、「娘に新品買うくらいなら、母が!」と、Hanaのお古を娘に払い下げ(わがまま!)
母はiPhoneゲットしました。

全く事前の下調べもなく、知識もなく、単純にPCがMacだし携帯も…と決めましたが、
その連動性にびっくり。

カレンダーの予定とか、メモ書きとか全部、つなげただけでオートマチックに
同期しちゃうんですなぁ。

世の中便利になりましたねー。
知らないうちに。(あたしだけ?)

iPhone買って、真っ先に入れたのが無料のアプリ「Logos quiz」

ゲームを開発したのがスペイン系の会社みたいで、選べる言語が「スペイン語」「英語」
の他に「バスク語」「カタロニア語」「ガリシア語」ってところが面白い。

長女が、「すごくはまる!」と勝手にいれました。
が、本当にすごくはまる!!

有名企業や商品のロゴの一部が表示されていて、それを当てて行き、レベル1から
一定の数を当てるとレベル2、3…と上がって行くと言う単純なゲームです。

「あー、これ、絶対見たことあるー。でも思い出せなーい。」
とかうっすら記憶にあるロゴをネットで検索して探し当てたときの
「なんだこれだったのかぁ!」
と言った、ある種の感動&爽快感。
暇つぶしにはもってこいです。

Hanaは、基本的にゲームはそれほど好きではない…と言うか、時間制限があったり
すべてクリアするのに技術とか知識とかが必要だったり、いくつもステージがあって
終わるのにすごく根気が必要だったり、と言ったゲームをこなす器用さと忍耐力がありません。
ドキドキして体に悪いだけです。

以前(十数年前!)も、夫が、
「寝れなくなっちゃうくらい面白いからスーパーファミコン買おう!」
と言うので、そんなに面白いのかと買ってみたら、全然寝れちゃって
「ウソじゃん!」
と言う経験がありましたが、まぁ単に「面倒くさがり」とも言えます。

なので、世間で流行っていた「インベーダーゲーム」(いつの時代だ!)も
今ウチにあるwiiの「スーパーマリオ」系ゲームも一度もやったことが無く、
やりたいとも思いません。て言うかできないと思う。(泣)
どきどきして体に悪いだけ。

が、「Logos Quiz」は時間制限もないしテクニックも必要なく、すきな時に好きなペース
でのんびりできる。
まさにHana向きのゲーム。
(そんなのいっぱいあるんだろうけど、よく知りません)

一時は家事そっちのけで没頭してしまったりしましたが、ある時、その「回答サイト」を
長女が見つけて、そんなものがあると知っただけで一挙に熱が冷めちゃったりもしました。

まぁ、そう言うサイトがあるのは必然的と言うより、まぁ当然て言うかありがちすぎと言うか。
最終的に見つからなかった時に
「なーんだこれだったのかぁ。」ともやもや感をすっきりさせてくれる存在として
ありがたいかもしれませんけど、まだ、接触したくなかったかなぁ…なんて。わがまま。

最近、気を取り直して?(「回答サイト」の存在は知らなかったことにして)、
また時々復活してます。
「brand logo」とか「bank logo」とかネットで検索すると、結構回答が得られます。
その度に長女と大騒ぎ。

しかし、Hanaと長女では、たとえネットを駆使しても限界があったところに、
昨日は、珍しく早く帰宅した夫も加わり、今まで探せなかったロゴ達を
「あ、これ◯◯。」
「あ、これ◯◯◯。」
と、いとも簡単に言い当ててのけました。

女子供とは違った目線(車とかお酒とか航空会社とか)で。

三人寄ればなんとか…ですなぁ。

夫がはまったおかげで、ついにファイナルステージ、「レベル9」突入!
一ヶ月かかりました。

どうしてもわからないロゴはヒントを見ることができ、回答が増えるとともに
ゲットできるヒントの数も増えて行きます。
でも、ヒント見ちゃうと、それこそすぐに回答を探せちゃうので、「回答サイト」
見たのと同じ位つまらないかも。(個人的な意見)

いまのところ「ヒント」も「回答サイト」のお世話にもはなってないけど、やっぱり
一生(どんだけ引きずる気だ?)わからないロゴがあったら見ちゃうだろうなぁ。

因に、有料でもヒントがもらえます。
「回答サイト」あるのに払う人いるのか?