misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

宮本浩次 カヴァーアルバム「ROMANCE」本日発売!!

f:id:hana2008:20201119094945j:image

 

まいど、「化粧」推しのHanaです。

 

今日は、宮本浩次のカヴァーアルバム「ROMANCE」の発売日で、ここで宣伝活動にいそしもうと思ってたのに、長女の年末調整の書類の作成を代行していてあと数分で19日になっちゃうぅぅ。

 

とりあえず、昨日11月17日に公開された「異邦人」のMVを貼ろう!

…と思ったけど…。

これがそんなに良くないのよね。😭

なので、先に「全曲ダイジェスト」をどうぞ。

youtu.be

うーん…。

どの歌も良すぎる。

自作の歌よりうまい!!

自作の曲は自作のくせになぜか声が出ないくらいキーが高すぎる傾向にある。

せっかく「世界屈指の表現力」の持ち主(なにかのインタビューでご自分でそうおっしゃいました。←ファンには有名な話)のはずなのに、それが発揮できないことが多々ある。

特に最近その傾向にある。

限界に挑戦したいんやろか。

もっと出しやすいキーで「世界屈指の表現力」を発揮してくれ。

でもこのカヴァーアルバムでは発揮している!

 

Hanaのイチ押し(推し?)は「化粧」

先日のブログでご紹介いたしました。 

misc-net.hatenablog.com

 

なんでこれがいいかと言うと、曲も歌唱ももちろんいいけど、歌唱中にあちこち移動しないのがいい。笑

それに引き換え…。

「ROMANCE」とか…。

(削除される可能性あり↓)

youtu.be

もっと落ち着いて歌わんかい!

動きに目が行っちゃって歌が入ってこないやん!

 

そして、この「異邦人」のMV。

youtu.be

「コンサートホールに迷い込んだ宮本」

を表現してるらしいけど…。

じゃ、なんで酔っ払いみたいに歩くの?

「ちょっと振り向いてみただけの…」のところで歌詞に合わせて振り向くけど 、迷い込んだ人の形相じゃないと思うんですけど…。

昨日から見るたびにそこのシーンで吹いちゃう。笑

宮本さんごめん。

このMVの視聴回数は2日間で既に20万回を越えていて1万以上の「いいね」がついていて580件のコメントがあるけど…。

ざっと見た感じ、振り向くシーンをディスっている人いないのよね…。

Hanaは毎回笑っちゃう。

「エビバデ」失格かも…。反省

 

最後におすすめ動画。

youtu.be

前半は、たぶん3年前NHKの「Covers」にエレカシとして出演した時の「赤いスイートピー」。

後半は、たぶん去年12月に行われt「Covers Fes」で披露した「あなた」。

たぶん両方とも原キー!

両方めちゃいい!!

「あなた」は本家・小坂明子さんから「史上最高の『あなた』」と絶賛されたそうな。

 

現在、長女が日本に居ないため送り先が無くお買い物できずこのCDも買えてまへん。泣

夫の実家には、つい先日違うCD買って送り先にしちゃったのでまた今回も送りつけるのは気が引けるし…。

長女が日本に戻り次第購入するしかない。

 

「初回限定盤」には「弾き語りデモ」の特典CDが付いていて以下6曲が収録されています!

01. September(竹内まりや) [作詞:松本隆 / 作曲:林哲司

02. 思秋期(岩崎宏美) [作詞:阿久悠 / 作曲:三木たかし

03. 私は泣いています(りりィ) [作詞:りりィ / 作曲:りりィ]

04. あばよ(研ナオコ) [作詞:中島みゆき / 作曲:中島みゆき

05. 二人でお酒を(梓みちよ) [作詞:山上路夫 / 作曲:平尾昌晃]

06. 翼をください(赤い鳥) [作詞:山上路夫 / 作曲:村井邦彦

 

 「September」聴いてみたいな。

あんな軽快な曲が宮本さんが歌ったらどうなるのか…。笑

初回限定盤が売り切れませんように。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします