misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

歯列矯正

今月2週目から、次女が歯列矯正始めました。

次女の上の前歯の隣りの歯は、乳歯が抜けた後
「こんなところから歯が生えてきてる!」
ってところから永久歯が生えてきて、あちゃちゃちゃちゃーだったんですけど、
ついに歯列矯正することにいたしました。

本人が元看護婦だか病院で働いていたからだったか、病院とか薬とか医療関係にやたらと知識があり、顔も広い友達のLandyに相談したところ
「私が働いているところがお勧めよ!」
と早速予約をいれてくれた。
Landy、知らない間に仕事始めてたんだ。
聞いた本人が矯正歯科医でお仕事してたなんて、びっくり。

近い日にちはいつもいっぱいらしいけど、学校のお昼休みの時間に無理矢理
(かどうかわからないけど)入れてもらって連れて行ったのが9月末。

それから保険会社に申請用紙のようなものを送って返事がくるのに一ヶ月待つらしいので、
スタートは11月ってことになりました。

その時、半年以上先の予約まで全部アレンジしてもらい、どんな間隔で通院し、
どんな治療をして、いくらくらいかかるか丁寧に説明してくれたんだけど
言葉の壁があり、100%理解できなかった。(泣)

次女の場合、外側につけるタイプじゃ無くて、内側につけてあごを広げ、
奥まったところに生えている歯を押し出す感じ。

もしかすると、来年六月くらいに終了するかも?って言ったと思う。

以外と短いんだなぁ。(ちがったかなぁ。)

子供だから早いんだと思う。



今後もできれば写真入りで経過報告して行きます。

ベルギーで矯正しようと思っている方々の参考になれば。