misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

携帯ケース、せんたくしてみた

天然の次女との会話は楽しい。

今朝、登校前に、昨日ゲットしたばかりの母の新しい赤い携帯ケースを見て

次女Y「赤が好きだから赤にしたの?」(嫌いな色は選ばないよね、普通。)
母  「選択肢がなかったの。」  (価格とデザインの関係で。)
Y  「え? 洗濯したら赤くなったの? 洗濯する前はなに色だったの?」

なんで買ったばっかりの皮(合成)のケース洗うと思うわけ?

こんな真っ赤っかのケースが洗う前に(洗うのか?)どんな色だったと思うわけ?
(まぁ、だから次女もビックリしたんだろうけど…。)

「洗濯」って聞こえちゃったんだとしたら、「え、お母さん、こんなもの洗濯しちゃったの?」
か「買ったばっかりなのに洗濯したの?」が正しい反応でしょ。

「選択肢」って言葉を知らなかったとは言え、自分が聞き間違えたってことに全く気付かない…
って言うか疑ってもいないところが次女らしすぎる。

母 「Yちゃん、いいねぇ。ブログに書いとくよ。」(有言実行中)

と言った時点で「あれ、変なこと言ったかな?」と疑うべきでしょ。
しかも、洗濯したかどうかの質問には全く答えてないのに、それにも頓着なく学校行っちゃった。
洗濯したら赤くなった話しをブログに書くと思ってるのかな。
学校で、「うちのお母さんの携帯ケース洗ったら赤くなった。」って話してそう。

次女が言いたかったのはたぶん「へー、お母さんが赤選ぶなんて珍しいね。赤好きだったの?」
ってことだったと思う。でも、ストレートな次女なので「赤が好きだから赤にしたの?」なる
ぶっきらぼうな言い回しになっちゃったんだろうなぁ。

次女のおかげで楽しい我が家です。