misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ザベンタム混雑状況

今日、次女が14歳にして初めての一人旅。
マブダチSちゃんが住むミラノへ1時間半のフライト。

しっかりしてるんだか、ぼーっとしてるんだかわかりづらい次女。
ちょっと前まで、妹である末っ子に
「Aちゃんも一緒に行こうよー。」
と誘っていたので、やっぱり一人じゃ不安なのかと思ったら、そう言うことではなかったみたい。
アシスタントつけようか?と聞いたときも「別にいらない」と即答してた。

本当に大丈夫かなぁ…。
空港への道々、いろいろ注意事項を繰り返す母。
こちらの心配がまったく伝わってなさそうな次女。
「じゃーねー。」と近所に買い物に行くかのような軽いノリで旅立って行った。

しっかり者の長女に隠れてボケな部分だけが目についていたけど、知らないうちに成長していたのかな。
または、現実を把握できなくて能天気なだけ?




前日、夫が、セキュリティが混むから2時間前に家を出ろとうるさかった。
わが家からザベンタム空港まで車で10分とかからないのに。
結局、呑気な次女が呑気に準備して、一時間半前に家を出た。

早朝5時前の空港までの道はがらがら。

こんなに早く出たら、空港で時間持て余しちゃうじゃん!
と思ったら!
なんと空港は早朝なのすごい混雑振り!(夫が言ってた通りやん!)

さすが、ヴァカンス開始二日目。

みんな一日でも早くベルギー出たいんか。

チェックインカウンターはどこも長蛇の列。

昨日、オンラインチェックインしといて良かったー。

手荷物だけで預ける荷物は無いので、長蛇の列を横目に見ながらセキュリティチェックに直行。

セキュリティチェックも長蛇の列だったらどうしよう。汗
と進んでみたら、そうでもなさそうだった。
やっぱり早朝だからか、混雑を見込んで人員増やしたか。

ここで次女とお別れ。


しかし、それにしても、ほんの2週間前にブリュッセルのセントラル駅で爆弾騒ぎあったばかりにしちゃあ、警備甘くない?って感じ。
空港内に入る際の手荷物検査も無いし。
警官や軍人さんの数が多いようにも見えなかった。
こんなんで大丈夫なんか?


今日気がついたけど、ヨーロッパ線の搭乗ゲートって、セキュリティチェック過ぎないと掲示されてない。
チェックインホールの掲示板には「A」とだけ表示されてて番号は無し。

次女は、それを自分でチェックし、ゲートへ進み、無事搭乗。

搭乗まで空港に残って見届けようかと思ったけど、駐車場代もかかるし(笑)セキュリティチェックで見送ったら即帰宅してしまった。



出国のピークっていつなんやろ?
これからまだまだ空港の混雑は続くのかなぁ。

これから出国の方は、オンラインチェックインはmust.
そして荷物をドロップする必要がある方は、早めに空港へ。