misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

12月に入ったばかりの頃、『今から準備すれば完璧!』って思ってた年賀状も、結局なにも手をつけることなく大晦日になってしまった。年が明けても特に予定は無いので、『寒中見舞い』になる前にがんばって書こう…。 2008年はどんな年だっただろうかとふと振…

激寒のパリ

激寒のパリは激混みのパリでした。天気予報をチェックして行ったので準備万端のはずでしたが、やっぱり寒かった。観光なんかしないで、ホテルにこもっていたいくらい寒かった。しかも人だらけ。『パリ観光は時期を選ぶべし』と言うのが今回の教訓です。今回…

ヴァカンス

先月のあたまに『そろそろヴァカンスの予約入れなきゃなー』と思った時点で、世間の常識からすると既に遅すぎるくらいだったのに、結局なにも決まらないまま時は流れ昨日に至りました。 そして、昨日の夜中、正確には今日の早朝、やっと宿を押さえました。相…

検眼、ベルギー様式?

先月、やっと重い腰を上げて娘のめがねを作りに行ってから(詳しくは11月27日の日記参照)待つこと一ヶ月。今日、無事、再検眼を済ませました。 娘を連れて行った眼科のドクターが言うには、正確な視力を測るために(多分『特に子供には』と言うことだと思う…

400人突破!

12月4日に300人突破して、20日足らずで400人に!本当にありがたいことです。訪問してくださった皆さんありがとうございます。 12月4日の日記に「毎日あけて『きり番』目指す!」と書いたのに、今回は私ではなかったみたい。 実はこの日記、誰にもバレないだ…

雪の結晶

試験期間が終了した学校では、よく、お勉強以外のこと(工作とかゲームとか料理とか)の時間が多くなります。娘のクラスでもクリスマスの工作をやることになって、しかも、何を作るかは自由だと言うので、ネットでいろいろ調べてみました。 印刷するだけで、…

クリスマス デコレーション

12月6日にサンニコラの騒ぎがひと段落すると、待ってましたとばかりに街がクリスマス化しだします。サンニコラが来ない地域(日本しかり)の商店では、とっくにクリスマス商戦がスタートしている頃、ベネルクス界隈では、サンニコラ柄のスペキュロースの影に…

期末テスト

今週月曜から、現地校5年の娘のテスト週間でしたが、今日無事に終わりました。やれやれです。小学生のうちからテストなんて、かわいそうなもんです。娘が通う学校は、ごく普通の公立校ですが、一年に5回成績表を貰い、一年生のうちから容赦なく赤点もつけら…

caca

娘達の通う学校は、子供の足でも家から6~7分と言う恵まれた環境にあります。当然、雨や雪でもない限り徒歩通学です。 その、1kmにも満たない距離(たぶん数百メートル)の2~3ヶ所に、ほぼ毎朝、犬のcaca(フン)を発見することができます。 飼い主の皆さ…

絵本とビデオも寄付しました。

ご報告が遅れましたが、先月、絵本とビデオも寄付させていただきました。寄付と言うよりは、引き取っていただいたと言ったほうが適当かと思います。古ビデオは、出品者数と購入者数のバランスが、一番とれていない品物かもしれません。日本人学校のマロニエ…

子供衣類を寄付しました。

私が住むコミューンでは、年に2回、不要衣類を回収してくれます。その回収日が今日だったので、9月のガレージセールで、寄付として引き取った衣類を持っていってもらいました。この衣類は、あくまでも再利用を目的として回収されるので、シミやほつれなどが…

トンボラ一等賞!

私にもサンニコラからプレゼントが届いた!『ミシン!』うれしー!夫が会社のクリスマスランチでのトンボラ(くじ引き)で当ててきてくれた。クリスマスランチと言うことは、サンニコラではなくサンタクロースからのプレゼントと言うことになるのか。ま、どっ…

サンニコラ③

結局、私は今日の午後になって『小さなプレゼント』を買いに走り、夕方、一家で出かけている間にサンニコラは我が家に来て、帰宅後、それを見つけた娘たちはおおはしゃぎだったのでした。10歳の長女は、どう見ても疑っている様子が無く『小さいものって、こ…

サンニコラ②

今晩、サンニコラが暖炉の煙突を通ってプレゼントを持ってきます。にんじんも置いたしスペキュロースも置いたし水の入ったコップも用意しました。でも、今年に限って、何にも用意してないのだ。…どうしよう。夫が子供達に説明している。「サンニコラは忙しい…

300人突破!

このmisc-ネットの訪問者数カウンターが300を超えました。実は、私が300人目でした! 今日、この日記を書こうと思って、ちらっとあけたら300だった。一応、心の中で『わーい!』って思ったけど、これほど無意味で他人様にはどうでもいい喜びって、ほかにない…

サンニコラ

うちの娘はなかなかのしっかり者で、大人びた発言、冷めた発言で、親のこちらの気が萎えることもしばしばです。その娘が、いまだにサンニコラ、サンタクロースを信じているかもしれないみたい。「おととし学校に来たサンニコラはにせものだった。」という発…

ピアノが来た

先月の日記にも書きましたが(そのうちこっちのブログページにアップします)、知り合いから買ったピアノが、先週、届きました。大金はたいて買ったのに、娘は「前のピアノの方が音がいい。」と言います。そう言えばそうだなー。・・・微妙にショック。でも…

日記が『ブログ』になった

4日前から、日記のフォーマットが新しくなりました!『ブログ』です、『ぶ・ろ・ぐ』。なんだか、私にとっては恥ずかしい響きです。こっちのヴァージョンは、過去ログのタイトルが表示されるし、M嬢曰く、画像を取り込むのも簡単とのこと。これからは常にデジ…

『のど自慢』

2年前、2泊3日でディズニーランドに遊びに行っている間にドロボーにはいられ、私の車とか色々とられた中に、夫のギターがありました。買ったばかりではありましたが、200ユーロほどの安物で、すぐ隣に置いてあった数倍高いほうはとられず、微妙にほっとした…

日記が引っ越しました

書き手の人とナリがよくわかると周辺で評判(?)のガレージセールの日記がブログになりました。今日から複数人の書き手によるブログとなります♪

Quidam(キダム)最高!

長年の夢(大げさ?)がかなって、CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ)のサーカスを見に行きました。すばらしかったです!お勧めです! Cirque du soleilは、1984年、カナダの大道芸人たちが、もっとすばらしいものを!とケベックに立ち上げたサーカ…

めがねを作る

半年ほど前、娘の学校で身体測定があり、その結果、『視力が落ちているので医師の診察を受けること』という手紙をもらいました。「え、うちの子目悪いの?」となんだかショック。毎日見ていて、まったく気がつかなかったし『小学生で、もうメガネかー』と思い…

Baby & Toddler Sale 無事終了しました

ガレージセールに引き続き、本日もベルギーらしからぬ好天に恵まれ、B&Tセールも無事終了しました。出品していただいた皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。 会場は室内なので、雨が降っても開催自体に大きな影響はありませんが、来…

子供靴を寄付しました。

「靴は売れないですねー…。」と言う参加者さんがよくいらっしゃいます。そうなんです。かなり状態がよくても、売れ残っていることがあります。(状態がいまいちでも売れることもあります。)靴は足に合うか合わないかがとても重要なので、その場に子供がいて…

マロニエ祭に寄付しました。

今日、日本人学校の恒例行事『マロニエ祭』。今年は雨でした。特に目的も無いのに、恒例なんで楽しみにしてたら、今朝、娘が嘔吐。そして40度近い熱。残念ながら留守番でした。 今年から、古ビデオ販売がなくなっちゃったみたいです。時代はDVDなんですね…