misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

『のど自慢』

 2年前、2泊3日でディズニーランドに遊びに行っている間にドロボーにはいられ、私の車とか色々とられた中に、夫のギターがありました。買ったばかりではありましたが、200ユーロほどの安物で、すぐ隣に置いてあった数倍高いほうはとられず、微妙にほっとしたのを覚えています。
 それで、2週間ほど前、再びギターを買いました。
 夫は凝るとほめてあげたいほど熱心に打ち込むのですが、何かのきっかけで中断すると、忘れ去ったかのように手をつけなくなったりします。それゆえ2年間も買わずに済んでいた訳です。
 今は、『2年ぶりにおもちゃを買ってもらった子供』状態で、毎日、帰宅後も弾くし、土日は朝から弾いてたりします。夫には言えませんが、うるさいです。
 今日も、朝から弾いてました。
その横で娘がピアノを弾き始めます。
もちろんまったく違う曲です。2人とも平気で弾いているのが信じられません。
集中力って言うんでしょうか、羨ましい限りです。
『2階で弾いて。』とのどまででかかったけど、我慢しました。わたしもなかなかいい妻です。
 11時に、私の毎日の楽しみであるNHKのニュースが始まりました。ボリュームをちょっと上げてみたけど聞こえません。さすがに仏の妻も、「すみません、聞こえないんですけど。」と言ってみました。
 一時的に音は小さくなりましたが、やめる様子は無く、そのうちだんだん、また大きくなってきました。
『まさか、わざとやってるんじゃないでしょうねー。』余計なことを考えたりします。
 午後1時、ぴたりと音がやみました。NHKの『のど自慢』を見てます。

 『のど自慢』、ギターより好きなの?