misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

自然農法Tubize farm

まいど農家の妻Hanaです。

 

昨日のブログに夫が畑仕事に趣味以上の情熱を注いでいることをちらりと書きました。

詳細は「また後日」と書いたのにまた二年後…とかにならないようさっそくブログ更新。

ミラノのRisaから「書く書く詐欺」呼ばわりされないように。

 

Tubize farmって?

ブリュッセルの南西にTubizeという小さな町があります。

日本人にはブルーベルの森で有名なHalleの街のすぐ南です。

そういえば、今年はHalleの森も静かだったでしょうねぇ。

そうでもなかったかな?笑

「お散歩ならいいやろ」とばかりに公園に人が繰り出してたみたいですからねぇ。

 

そのTubizeに柔術家のフランキーさんのお宅がありその隣に広大な土地が余ってて、10年くらい前にMご夫妻がそこを借りて自然栽培のお野菜を作り始めました。

知る人ぞ知る、知らない人は知らない「Tubize natural farm」です。

そこの枝豆やトウモロコシやかぼちゃなどおいしかったことったら!

無肥料、無農薬の完全なる自然農法で育ったお野菜は、野菜本来の味と香りでめちゃ美味!

大根は切り口から水分が滴るほど!

収穫直後のトウモロコシは、甘くてみずみずしくて生で食べられるほど!

枝豆は黒大豆を使っていたので、ほんのり黒みがかり濃厚な味と香り!

冷凍の枝豆とは比べ物にならないおいしさでした。

 

ミスクのガレージセールに出店していただいたこともあるし、日本人学校マロニエ祭に出店されていたこともあるので、ご存じの方も多いはず。

 

2017年Close

ところが、もともと日本を拠点にされていたM夫妻はお忙しくなり、2017年にTubizeから撤退。

それを勝手に継いだのがHana夫です。

去年、初めてチャレンジ。

全くのど素人が見よう見まねで、枝豆、トウモロコシ、カボチャ、春菊、小松菜、水菜、ラディッシュ、きゅうり、ニガウリ、トマト、ナス、ジャガイモ、などなど育てました。

ほぼ、一人で!

それ、一人でやる?!ってほどの広大な土地を使って!

会社帰りに畑に寄ってましたけど、もう、どっちが本業かわからないくらいやった。笑

 

それで、2年目の今年は、畑の持ち主のフランキーさんのご希望もあり、ちゃんと会社(非営利団体)を立ち上げて本格的に農業をやっていこう!

ということになったそうな。

とは言え、夫は勤め人であることに変わりはなく、どうなることやら…。

せっかく出た芽を枯らしてしまったり😭、せっかく育った葉物をフランキーさんの羊さんに食べられちゃったり😭、既にトラブル頻発らしい。😭

 

うちからTubizeに通うのはまぁまぁ大変なので、種まきや育苗は我が家のテラスや庭でやることも多いです。


f:id:hana2008:20200521225101j:image

f:id:hana2008:20200521225106j:image

苗で足の踏み場もありまへん。

 

そういうわけで、現在、我が家の庭には野菜が豊富。

 

ちゃんと収穫できたらブリュッセル近辺にお住いの皆さんにお分けできる日が来る…かもしれないし、失敗する可能性も無いことはない。

何しろ素人だから。

手探りなの。

 

気が向いたらTubizeの経過報告をここでしようと思います。

f:id:hana2008:20200521225158j:image

いやいや種まきを手伝わされるうちのgirls。😭

 

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村