misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

128問全問正解!@楽曲検定

まいど、楽曲検定1級のHanaです。 もちろんエレカシで。 1級合格@楽曲検定 Twitterに結果を載せてる方がいて、Hanaも挑戦してみました。 music-kentei.net エレカシの場合「初級編」「上級編」「全曲編」の3つのレベルがありました。 「初級編」と「上級編…

コロナ禍 ヨーロッパの現状

まいど、8時間寝てスッキリのHanaです。 今日から3日間、娘たちの学校はオンラインになりました。 いつも末っ子をメトロの駅まで送って行くために6時半起きでしたが、今日は8時過ぎまで寝てスッキリ。 昨晩、珍しく日付が変わる前に寝たし。笑 8時間睡眠…

韓国の万能調味料「ダシダ」買ってみた@Shilla

アンニョンハセヨー、Hanaです。 昨日、韓国食材店の「新羅Shilla」で「ダシダ」買いました。 ダシダってなに? 何気なくネットの料理レシピを見ていたら、 「炒めて『ダシダ』で味付けするだけ」 みたいな説明に遭遇。 ????? まず「何語?」ってなった。 な…

Wishでお買い物⑩ マスク

まいど、仮病で欠席の娘に加担する母、Hanaです。 末っ子が目覚ましをかけ忘れ寝坊してずる休みしました。 今日は実習がある日で、遅刻して学校に着いたところで、途中からはクラスに入れてもらえず15時まで自習室とのことなので。泣 車で送って行くこともち…

Wishでお買い物⑨ 携帯グッズ

まいど、オンラインショッピング好きのHanaです。 久々にWishでお買い物しまして、いろいろ届いたのでご報告。 過去のお買い物 過去のブログを遡って見ると、最後にWish を使ったのは2年半前? いや、その後も何度か携帯の画面保護のガラスとか買ったけど、…

Crème de marrons を探してスーパーマーケットはしご

まいど、ここ何日か甘いもの食べすぎのHanaです。 末っ子が「モンブラン作りたい」と申しまして…。 Crème de marronsなるものを探して、 スーパーマーケット5件はしご。泣 結論から言うと「Rob」にだけありました。 1軒目 Carrefourからスタート なぜなら…

フリマに出店

まいど、久々にBrocante に出店したHanaです。 16日に発表された首相府声明文とやらの仮訳文が大使館からメールで届きました。 毎回ありがたいことです。 それには「本日(16日)より『レベル4』に設定」とありましたが、正確には「19日から」じゃないかしら…

課題図書購入@Momox

まいど、ネットショッパーHanaです。 このコロナ禍中、外出を控えた方がいいという理由だけでなく、もともとネットのお買い物が好きです。 優柔不断で決められないので、好きなだけ迷えるのがいい。笑 お店に行っても長時間迷うのははずかしいし、挙句買わず…

末っ子16歳。ケーキでお祝い

まいど、一週間サボっちゃったHanaです。 今朝も7時前に家を出て、末っ子をメトロのStockel駅まで送り届けました。 真っ暗でした。(本日の我が町の日の出は8時05分!) リモートワークになる前は、出勤ついでの夫が担当でしたが、この9月からはいまだにリモ…

NHK Covers 2週連続「宮本浩次ナイト」!

まいど、エレカシ愛爆裂中のHanaです。 一昨日の「野音」があまりに良くて、既に3回見ました。 ライブレポを書こうと思ったけど、今日はこれから次女が友達のYちゃんと帰ってきてブログを書いている時間がないので、宣伝のみ。(笑) 「野音」の配信は明日まで…

エレファントカシマシ 31年目の野音鑑賞@ベルギー①

エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂 2020 まいど、リアタイで野音視聴したHanaです。 先に断っておきますが、今日の記事は「エビバデ」(エレファントカシマシファン)じゃなきゃ面白くもなんともない…かも…。 いや、エビバデじゃない方にこそ読んでい…

コミューンからいただいた地域振興券使ってみた@Deli

まいど、そろそろ暖房を入れたいHanaです。 普通のご家庭ではとっくに暖房入っているでしょうね。 朝晩10℃を切ってるわけですから。 我が家はサーモスタットが壊れちゃって、手動でしか暖房がONにならなくて、その手動のバーが地下にあるので、なんとなく行…