misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

フリマに出店

 

f:id:hana2008:20201127163818j:image

 

まいど、久々にBrocante に出店したHanaです。

 

16日に発表された首相府声明文とやらの仮訳文が大使館からメールで届きました。

毎回ありがたいことです。

それには「本日(16日)より『レベル4』に設定」とありましたが、正確には「19日から」じゃないかしら?

だって、そうだとしたら昨日のBrocanteは開催できなかったはず。

仮訳文の項目の5番目に

5.マルシェ及び小規模な市は、引き続き開かれるが、飲食物の消費は禁止される。蚤の市、骨董市、小規模なクリスマス・マーケットは禁止される。

と書いてありましたから。

でも、19日からだったおかげでギリ開催されて良かった。

本当にたまたまギリッギリ!

 

娘たちの出身校で蚤の市

出店したのは、うちの娘たちが卒業した小学校恒例で毎年春と秋に開催されている蚤の市Brocantです。

うちから700mなので、荷物を運ぶのも楽ちん。

大体いつも駐車スペースを見つけるのに苦労するので、荷下ろししたあとは車を夫に乗って帰ってもらってHanaはチャリや徒歩で行き来することも。

それができる距離。

生徒の家庭とか学校関係者とかに制限せず誰でも出店できるので、近所のおじさんおばさんが子供と全く関係のない品々を出品したり、お客さんの年齢層もバラバラで、いつもにぎにぎして活気があります。

 

Brocante もコロナ仕様

娘たちが通っていた頃は、ほぼ毎回出店していた我が家ですが、全員卒業してここ最近はちょっと疎遠になってました。

久々の出店。

今までは、事前にショバ代を払い当日開門とともに場所取りに走るのですが、今回はショバ代(€10~15)のチケット購入時点で場所も指定できるシステムになってました。

通常は校舎の内外を使って、多い時は100近いブースが出ることもありしたが、今回は外だけ。(それでも50~60は出てたかなぁ…?)

入口と出口も別々で、場内も鉄柵やテープでルートが決められ一方通行になってました。

もちろん出展者も来場者もマスク着用です。

 

 

今回、出店者も少なく、お客さんも少なかったような…。

f:id:hana2008:20201019184523j:image

終盤に撮った写真と言うこともあるけど…活気に欠ける…。泣

みんな外出控えてるのかな…。

 

 

巨大「和カボチャ」売ってみた

ミスクねっとのガレージセールも「春・夏」回が中止になり、「秋・冬」回もほぼ中止となりそうですので、我が家の不用品を売るべく重い腰を上げざるを得なかったという実情。

しかも、昨日、夫がTubizeの畑で育てていた「和カボチャ」を30個くらい持って帰ってきちゃったので、少しでも早く在庫を減らしたかった。笑

f:id:hana2008:20201019184651j:image

だって、大きいものは直径30㎝を優に越えますよ。

(これは家の庭で採った写真。手前の2つが普通のかぼちゃ。)

 

f:id:hana2008:20201019184628j:image

これは「和カボチャ」の一種とのことで、去年、日本人学校で育てられていたものの種を分けていただきました。

今年Tubizeの畑に撒いてみたところ大成功となり大量収穫となったわけです。

画像で検索すると和カボチャの中でも「三毛門(みけかど)かぼちゃ」という種類ではないか…と思われますが、定かではありません。

三毛門かぼちゃ」だとすると、日本最古の品種だそうな。

 

食べ物売っていいのか

以前は、スナックや飲み物のブースが出て、個人のブースでも手作りのお菓子とか売る出展者さんもいましたけど、やはり今年は「不可」となってました。

f:id:hana2008:20201019210105j:image

まぁでも、カボチャはその場で食べるわけではないし、デコレーションとして売れば問題ないかな…と。

実際、デコレーション用として、こんな見たことも無いようなカボチャをなんの疑問も抱かずに買っていく方がぱらぱらと。

10個ちょっと持って行って2個だけ残りました。

1つ4㎏前後あるので、大量に持って帰ることにならなくて良かった。

f:id:hana2008:20201019210200j:image

 

お昼ご飯

夫は車で運んでくるだけで、カボチャみたいに重いものもあるというのに、ブースに運ぶのは全てHanaと娘。

なんで?

妻と娘が寒空の下カボチャを売っているというのに、夫は呑気にジムに行ったり。

しかも本当に寒かった!

途中で売り物のコートを羽織るほど。笑

昨日の最高気温13度。

体感はもっと低かった!

少しは気が引けたのか、夫がお昼ご飯の差し入れ持ってきた。

まぁ当然や。

f:id:hana2008:20201019185524j:image

おにぎらず?

にぎってあったけど。笑

中に手羽が入ってた。

手羽なんて骨があるのに食べずらいやん!」

と思ったら、ちゃんと骨抜いてあった。

それでも

「こんなの1個じゃ足りないよ!」

と娘と叫んでみたり。

不満は尽きないのであった…。

 

撤収

9時から14時の開催で、通常はぎりぎりまで出展者さんもお客さんもいるものなのに、昨日は、お昼を過ぎて帰る方がちらほら。

13時にはほぼ終了状態でした。

Hana家も撤収。

売れ残りの中から手袋や帽子、ブーツなどこれからの季節にちょうど良さそうな品々を寄付させていただきました。

f:id:hana2008:20201019185520j:image

お昼すぎに撮った写真。

帰る頃には沢山の寄付が集まってました。

 

我が家の在庫はまだまだ山のよう。

ミスクのガレージセールが開催できるようになるのはいつのことやら…。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村