misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

コミューンからいただいた地域振興券使ってみた@Deli

まいど、そろそろ暖房を入れたいHanaです。

 

普通のご家庭ではとっくに暖房入っているでしょうね。

朝晩10℃を切ってるわけですから。

我が家はサーモスタットが壊れちゃって、手動でしか暖房がONにならなくて、その手動のバーが地下にあるので、なんとなく行きそびれて今日に至ってます。

さすがにそろそろバーをひねりに行こうと思う今日この頃です。

 

さて、期限ぎりぎりで地域振興券を使った話

 

7月地域振興券が届いた

この7月、コロナ自粛によりきゅうぎょや縮小営業を余儀なくされ、売り上げが落ちた商店やレストランの救済策のひとつとして、コミューンから地域振興券が配られました。

f:id:hana2008:20201002063149j:image

1家庭に€20分。

€10×2枚。

コミューン内の商店&レストランで使えます。

いいコミューンだ。

しかし、家族の人数に金額を比例させてくれ。

何人でも1家族€20って。

不公平じゃないのか?

まぁ、いただけるだけありがたいですけど。

 

ベルギーのどのコミューンでもやっているのかしら?

オランダ語圏に住むHanaの友人たちのコミュンではそのようなものは無かったらしい。

まぁ、2人にしか聞いてないですけど。

ブリュッセルではあったのかなぁ…。

友達が少なくてわかりまへん。泣

どこで使えるのかなぁ…と思いつつ調べもせず7月が終わり、8月は一時帰国してしまった。

「これ、使っといてね。」とgirlsに託したのに、日本から帰ってきてもまだウチにあった。

コロナによる自粛もあり、食材買いにスーパーマーケット行く程度しか外出の機会が無かったそうな。

せっかくの夏休みも、外出先がスーパーマーケットだけとは…。

不憫な我が子たち。

 

どこで使うか

券は、コミューン内であっても(大手)スーパーマーケットでは使えないらしい。

そりゃそや。

「地元の個人商店やレストランを助けましょう」って趣旨だもの。

コミューンのホームページに「券を使える商店とレストランのリスト」があるけど…。

なかなか「これ!」っていうお店も無く…。

ランチのお弁当が結構なボリュームの「Happy Valley」(中華)くらいかなぁ…。

「Happy Valley」そんなに魅力ないしなぁ…。(笑)

 

ある日、畑の野菜に飽きて何気なく「Deli」でお惣菜買ったらレジに「地域振興券使えます。」の貼り紙あった!

しかし、家を出る時点でgirls が「使えるお店のリストには『Deli』が入ってない。」と言い切ってたので「振興券」家に置いてきちゃってたんでした。

せっかくのチャンスに使えませんでした。😭

 

またある日、半年ぶりに日本から帰ってきた長女が「ピタ食べたい」というので近所のピタ屋さんに行ったとき「券」が使えることを期待して、今度はちゃんと持参していったけど。

使えなかった。泣

リストで確認しないで突入してしまった。

いちいちリストのサイト見るのが面倒だったので…。

 

結局「Deli」

他に選択肢も無く、結局「Deli」でお昼ご飯を購入したのが9月も半ばを過ぎたころ。

長女のチョイス「Loup de Mer(スズキ)のパスタ」

f:id:hana2008:20201002063310j:image

まぁ、おいしい。

 

Hana「ティカマサラカレー」(写真撮り忘れ。泣)

結構おいしい。

 

それ以外に

パッタイ

f:id:hana2008:20201002063347j:image

空ですやん。😭

食べちゃってから気がついて空の容器撮っときました。

結構おいしいけど、タイ人が食べたら「これパッタイじゃない」っていうかも?

 

「シュウマイ」

f:id:hana2008:20201002063528j:image

まぁ普通においしい。

 

「ミートボール」

f:id:hana2008:20201002063559j:image

まぁ、よくあるミートボール。想像した通りの普通の味。

 

この時点で知らなかったけど、最低€20のお買い物で€10券が1枚使えるシステムらしかった。(ちゃんと「券」にそう書いてある。泣)

なので、1枚しか使えず€10分残っちゃった。泣

 

再び「Deli」

そして昨日、使用期限の9月30日を迎えました。

ギリギリにならないと動かない我が家。😭

他の選択肢を思いつかず、結局また「Deli」。

「Deli」で使っても「地域振興」にはなってないかもなぁ。

でも、使えるってことは「地域振興になってる」ってことなのかなぁ。

独立採算制かもなぁ。

 

今回のメニュー

「上海風焼きぞば」

f:id:hana2008:20201002063744j:image

まぁまぁ美味しい

 

ベトナム春巻き」

f:id:hana2008:20201002063812j:image

食べかけで写真。(笑) 

girls曰く「全然美味しくない」らしい。

Hanaはそれを聞いて食べなかったので、本当に美味しくないのか知る由もなく…。

でも、パクチーが入っているって時点でHanaにはアウト。泣

 

「焼き鳥」(写真撮り忘れ。泣)

結構おいしい

 

他にもイタリアンとかお寿司とか

パスタたち

f:id:hana2008:20201002063932j:image

お寿司もある。

f:id:hana2008:20201002064017j:image

何年か前に買ったけど、どうやったかなぁ…。

特にまずかった記憶はないからそれなりだったのかも。

 

Deliに詳しいミラノのRisaに聞いときます。

 

期限ぎりぎりだけど振興券使い切れて良かった。

 

誰も食べないベトナム春巻きは分解して今日の晩ご飯の炒め物の中に混ぜ込まれてました。(by 夫)

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

 (ブログ村のサイトにジャンプします)