misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ごみのコンテナ新調

まいど、ワクチンのお知らせを待つHanaです。

 

来ないなぁ…。

招待状。

シュミレーションじゃ、17日に来るはずだった。

シュミレーションより早く受け取ってる人も沢山いるのに…。

まぁ、いっか。

 

ごみのコンテナ新調

18年前に今の家に引っ越してきてから、前の住人の方が使っていた生ごみ用のコンテナを使い続けていたところ…。

もう、胴体部分には亀裂が入り持ち手も割れてテープで補強しても限界。

新調することにした。

うちのコミューンを含むご近所の10のコミューンのゴミ収集をまとめて管理している「Interza」のサイトで確認したところ、最初の1回の交換は無料とのこと。

早速、日曜にメール。

月曜に返信来て「明日届けます!」だって!

仕事、早すぎやろ!

「朝7時までに中を空にしておいてね。お出かけの予定があるの?不在でも交換するから大丈夫!」(なぜかめっちゃフレンドリーに意訳しがち。笑)

とにかくこの画期的な文面のメールを受け取り慌てた。

なぜなら、ぼろぼろコンテナにまだ生ごみ入ってる。泣

月曜は、午前も出かけて午後も出かけて、めちゃ忙しいのよねぇ。

ってことで、夕方帰宅後、コンテナを空にするお役目を夫に託してみた。笑

Hana「明日の朝、コンテナ交換に来てくれるんやけど…。空にしてくれない?」

この何気なく聞こえる一言の”明日の朝”って言うところがポイントです。

これを伝えたのが前日の夕方。

もう時間的に猶予ならん!っていうタイミングと、お風呂に入る直前というタイミングで「今、やるしかない!」って状況に追い込み、「あとでやる」と後回しにしがちで結局やらないという夫の悪癖を回避。

なんて策士なんや自分。

そして、一番面倒なところを夫に…。

なにげなく…。

 

 

9時前に到着!

「7時には用意しておいてください」とのことだったので、7時前に起きて、中を簡単に洗い、逆さまにして乾かし、準備万端。(前の日にやれ)

10時半には出かける予定があったし「不在でも大丈夫!」と言われていたけど、一応、交換の場面に立ち会いたいなぁ…。

と思っていたら、9時前にトラック到着。

新しいコンテナを置き、古い方を積んで、あっと言う間に去って行った。

こんなに簡単なら、さっさと交換すればよかった。

なんか面倒だなぁ…とぼろぼろを使い続けてました。泣

まぁ、ボロボロでも使用に問題は無かったけど、ご近所さんでうちのコンテナだけやたらボロボロだったのよね。笑

 

 

コンテナかゴミ袋か…

「Interza 」が管轄している地域では、この黒いコンテナに生ごみや刈った芝を入れて捨ててもいいし、可燃物は指定の有料ゴミ袋に入れて捨ててもいい。

コンテナは240ℓ入るLサイズで年間€90(!)、ごみ袋(60ℓ)は10枚のロールが€20もする!

1枚€2!

¥260!!!

因みにペットボトルや缶、牛乳のカートン用のゴミ袋は10枚で€1,25。

1枚¥16くらい。

要するに、

「分別できるごみはなるべく分別してくれたらお安い袋で済みまっせ。」

「分別を面倒くさがって、なんでもかんでも可燃物用のゴミ袋に入れたら高くつきまっせ。」

ってこと。

しかし、行政側は、コンテナでもゴミ袋でもなく「コンポスト」を推していて、「Interza」でたった€15で買える。

住民みーんながコンポストなら、行政側は、ごみを収集する必要も無く、ごみ収集車も必要なくなり、焼却ための燃料も減らせるし、焼却の際に発生するCo2も削減できる!

いいこと尽くし!

コンポストやってみるかなぁ…。

 

 

コンテナ用のシール買った

€90を出して生ごみをコンテナで捨てるのと、1枚€2の袋に入れて出すのと、どっちがお得なのかはわからないけど、とりあえず夏場に芝刈りした時の芝を捨てるときのためにコンテナをキープしている我が家。

240ℓのコンテナは、庭の芝を半分くらい刈っただけでいっぱいになっちゃうから。

なのに、なんと、今回の交換で半分の120ℓのコンテナに変更!

f:id:hana2008:20210519204654j:image

なぜなら、年間の収集料金であるコンテナに貼るシールは120ℓの場合€60だから。笑

年間たったの€30のためにケチってみた。笑

だって、夏場以外、芝が無かったら生ごみなんて、ほんのちょっとコンテナの底にたまるくらい。

夏の芝のためだけだったらコンポストで対応したほうがいい。

 

ってこの10年くらい、迷いつつ毎年Lサイズのコンテナを使い続けてきたけど、半分のサイズになったことで、Hana家コンポストを買うのか?!

 

買ったらご報告します。

 

虫とか増えたらどうしよう…。泣

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村