misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Crème de marrons を探してスーパーマーケットはしご

まいど、ここ何日か甘いもの食べすぎのHanaです。

 

末っ子が「モンブラン作りたい」と申しまして…。

Crème de marronsなるものを探して、

f:id:hana2008:20201021075659j:image

スーパーマーケット5件はしご。泣

結論から言うと「Rob」にだけありました。

 

1軒目 Carrefourからスタート

なぜなら、前回モンブランを作ったときも近所のスーパー3軒くらい回って、無糖の「マロンピューレpuree de marrons」を見つけたのがカルフールだけだったから。

その時は「Rob」と言う選択肢を思いつかなかった。(笑)

めったに行かないので。

そして、今回も前回同様、カルフールのコンポートなどの売り場に発見。

しかし「マロンクリーム crème de marrons」は無かった。

たまたま近くにいた商品補充中の店員さんにも聞いてみたけど、「Crème de marronsてなんですか?」って感じで、全くあてにならなかったんでした。泣

聞いた相手がわるかったかなぁ…。

でも商品補充してるくらいだから、どこに何があるかわかってるかと思ったよ。

 

2軒目 Delhaize行ってみた

すぐ隣にあるDelhaize に行ってみたけど、Crème de marronsはもちろん、puree de marrons も無い。泣

その場で末っ子が携帯で検索したら、アルバートハインにあるってことが判明!

鶏のモモ肉も欲しかったし、行ってみるか…。

 

3軒目 アルバートハインも無い

はるばる出かけて行ったのに…。

はるばると言ってもカルフールから5㎞もないけど…。

車で数分の距離。

とにかく無かった。泣

ザベンタムにあるアルバートハインは、小規模なタイプだしねぇ…。

まぁ、切れてたオイスターソースも買えたし、鶏のモモ肉も買えたし、行った意味はあったっちゃぁあったけど。

うちの近所のDelhaize もColruyt もオイスターソースって売ってないので。

 

4軒目 うちの近所のDelhaizeに戻ったけど…

やっぱり無い。

見たような気がしてたけど、気のせいか…。泣

 

5軒目 結局Rob

Robにあることはわかってたけど、ほかのスーパーにもあるのか確認したかった。

結局無かった。泣

Rob以外でも見たことあるような気がするんだけど…。

どこで見たんやろ?

Robは、250gの缶入りが€3.35!

高!

ってことを今日知った。

これを書きながら。

フランスのカルフールの3倍!

Amazonの倍!

www.rob-brussels.be

 

フランスでのお値段 

このブログを書くにあたってCrème de marronsで検索したら、いくつかヒットしたのは全てフランスのお店

1.最安カルフール €2.07/500g(缶)

https://www.carrefour.fr/p/creme-de-marrons-de-l-ardeche-clement-faugier-0022314010025

 

2.Monoprix €2.65/500g(缶)

https://www.monoprix.fr/courses/creme-de-marrons-de-lardeche-clement-faugier-23-p

 

3.カルフール € 1.73/250g(瓶)

 https://www.carrefour.fr/p/creme-de-marrons-de-l-ardeche-clement-faugier-0022314015174

 

 4.アマゾン €1.79/250g(瓶)

 

すぐお隣なのに、国境超えただけで品ぞろえも違うしお値段もこんなに違うのね。

今度フランスのスーパー行ってみよ。

って思ってたのに「フェーズ4」になっちゃったし…。

行けるのいつかなぁ…。

 

完成品 

末っ子は、Hanaがフリマでカボチャを売っている間に作り始め、午後3時過ぎて完成。

f:id:hana2008:20201021080048j:image

モンブラン用の口金が無くて、こんなお花みたいになりました。

溶けない粉糖も無くて普通のやつ振ってみましたが見事に溶けました。泣

サブレの土台、メレンゲ、カスタード、マロンクリーム

の4層ですよ。

メレンゲは4時間もかけて焼いてますよ。

裏ごしとか冷蔵庫で寝かすとか…。

作業多すぎ。

よくこんな面倒くさいもの作ろうと思うなぁ…。

Hanaには無理。笑

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村