misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

コロナ禍 ヨーロッパの現状

 

まいど、8時間寝てスッキリのHanaです。

 

今日から3日間、娘たちの学校はオンラインになりました。

いつも末っ子をメトロの駅まで送って行くために6時半起きでしたが、今日は8時過ぎまで寝てスッキリ。

昨晩、珍しく日付が変わる前に寝たし。笑

8時間睡眠。

 

次女は、早速オンライン授業みたいなものに参加してました。

春の第1波のころは、一度もオンライン授業が無かったので「初オンライン」。

あっという間に終わってましたけど。

 

来週は万聖節の休暇で学校は一週間お休みだし、その休暇は翌週の水曜まで延びたので、実質2週間の休暇みたいなものです。

ヨーロッパの感染拡大の原因の一つは「9月から学校が普通に始まったから」って言うのはあるでしょうから、この秋休みが少しは歯止めになるといいけど…。

 

worldmeterのグラフで比べてみた

春頃は毎日、しかも一日に何度も確認していた「Worldmeter」というサイトのコロナページを久々に見てみました。

最近、1週間に一回くらいしか見なくなってて…。

www.worldometers.info

 

まぁ、国によって状況が違いますから、陽性者数とか死亡者数とか検査数とか比較してもそんなに意味ないですよね。

ベルギーは、100万人あたりの死亡者数が世界トップクラスですよ。

陽性者数はヨーロッパでトップクラスだし…。

死因不明の介護施設の死亡者をコロナと計算しているから…と言う説もあります。

また、ベルギーは検査数が多い方なので、必然的に陽性者数も多いですよ。

f:id:hana2008:20201028204606p:image

人口が1100万しかいないのに40万人も検査してます。

延数だとしても多い方です。

3人に1人?くらいの割合。

日本もベルギー並みに検査しまくったら陽性者数が今より増えるでしょう。

でも、検査にかかる関係者の労働時間とか経費とか膨大になっちゃうだけで、その検査にどれほどの意味があるのか…。

でも、知らない間に他人に感染させてて、ことによったら重症になる場合もあって、最悪死…って思うと、検査も必要とは思うけど…。

難しい。

なにしろ感染しないように気をつけるしかありませんです。

気をつけてても知らないうちに感染しちゃうのが怖いところ…。泣

 

とりあえず、各国の増加状況を載せてみます。

Hanaがいつもチェックするのはもちろん「ベルギー」と「日本」。

そして長女が滞在中の「フランス」。

Risaが住んでる「イタリア」。

時々、気になるのでお隣の「ドイツ」も。

第1波期間が長かった「イギリス」もたまに。

第2波の被害が激しい「スペイン」も極たまに。

日本への一時帰国の際に寄るかもしれない「ポーランド」もついでに。

あ「ポルトガル」は「他よりましだな」の確認のため。

 

 

※注! 以下のグラフの各国の縦軸の単位がバラバラです。

 

対人口比でトップクラスのベルギー

f:id:hana2008:20201028204933j:image

 

数で言ったら断トツ1位フランス

f:id:hana2008:20201028205106j:image

先月、フランス政府は、シェンゲン圏外や赤ゾーンから帰国した際の自己隔離期間を2週間から1週間に短縮した際に「陽性者が増えているのになぜ?」という質問に対し「2週間は長すぎてフランス人は誰も守らないけど、1週間なら守る気も起きるはず。」と答えたそうな。(Risa情報)

そういうお国柄よね。

 

イタリア

神聖なミスクのブログにヘンテコなコメント送ってくるRさんが住んでるので、一応チェック。

f:id:hana2008:20201028205032j:image

第2波はそれほどでもないのかと思ってたら知らない間に急激に増えてる!

 

 

ヨーロッパの他国に比べたらマシな方、ドイツ

※他国と縦軸のメモリが違います。

f:id:hana2008:20201028205245j:image

 

ロックダウンに戻ったイギリス

f:id:hana2008:20201028205904j:image

 

累計感染者数100万人超え、スペイン

つい先日、累計感染者数が100万人を超えたそうな。

アメリカ、インド、ブラジル、ロシア、アルゼンチンに続いて6ヶ国目だそうです。

f:id:hana2008:20201028205814j:image

 

 

マシな方、ポルトガル

f:id:hana2008:20201028205334j:image

第1波の時、ほかのヨーロッパの国々のように感染者が増えなかったので、日本同様BCGの予防接種を推奨しているからではないか…と言われてましたが、第2波も、やはり他国ほど悲惨ではなさそう。

とは言え、急増してますけど。

BCG関係あるのかなぁ。

※しつこいですけど、他国とグラフの縦軸のメモリが違います。

 

ポーランドも…

f:id:hana2008:20201028205607j:image

一時帰国にポーランド航空を使うことが度々あるので、たまーにチェックしてましたけど、第1波は甚大な被害無くうまくやり過ごしていたように見えたのに、第2波は他国同様急増してます。

 

最後に日本

f:id:hana2008:20201028205631j:image

決してコロナ対策が万全とは思えないのに、感染拡大がヨーロッパほどではないのは、やはり人種の違い(アジア人はかかりにくい?)とかBCGの予防接種のおかげなのか…。どうなんでしょ?

 

 BBCの記事

昨日のBBCの記事に、グラフとかいろいろ載ってて興味深いです。

グラフを見るだけでも。

f:id:hana2008:20201028215159j:image

 

www.bbc.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村