misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子16歳。ケーキでお祝い

 

 

まいど、一週間サボっちゃったHanaです。

 

今朝も7時前に家を出て、末っ子をメトロのStockel駅まで送り届けました。

真っ暗でした。(本日の我が町の日の出は8時05分!)

リモートワークになる前は、出勤ついでの夫が担当でしたが、この9月からはいまだにリモート中の夫に代わりHanaが送り役を担っております。

うちから歩いて数分のところにトラムの駅があり、それに乗ればStockelまでたったの5駅、4分の距離なんだけどなぁ。

全然自力で行けるのに…。

でもそういう習慣になってしまった。

末っ子の場合、通学に1時間もかかるのでつい情けをかけてしまって…。

因みに、次女の学校はそのトラムに乗って7駅先(たった8分)。

当然トラム通学。!

8時前に家を出ます。

末っ子と1時間の差!

ストライキとか事故とか、原因不明(結構ある。泣)でトラムが来ない時は母出動。

年に数回程度のことだけど、そういうときもできれば自転車で行って欲しいなぁ。

自転車でもたった10分の距離なんだから。

エコだし。

まぁ、雨の多いベルギーでは、自転車も面倒っちゃぁ面倒だけど…。

 

話が逸れました。

その末っ子を駅で落とした帰り、ほぼ真正面に三日月とそのすぐ右横に星が輝いてました。

明けの明星?

あんなところにあんなに輝くんだっけ?

と家に着いてから検索してみたところ、

多摩六都科学館」の「今月の星空」というブログの「10月の星空案内」に

「10月14日 月と金星が並ぶ(明け方、東の空)」

と書いてありました。

まさに、今日!

ピンポイントで見た!

普段、月や星のことをそれほど気にかけてるわけではないのに、今朝はたまたま見て、たまたま金星が月の隣だった。

偶然見た。

なんかうれしかった。

www.tamarokuto.or.jp

 

 

さて、その末っ子は、一昨日の12日が16歳の誕生日でした。

公にお酒が飲めるようになったというわけです。 

ベルギーは、ビールとワインは16歳から飲酒可能。

ウイスキーなどそれ以外の蒸留酒は18歳から。)

ちょっと早い気もしますけど…。

どういう経緯で高校生から飲酒可能ってことにしたんでしょ?

とりあえず飲んでもいいことにするけど、飲む飲まない、または飲む量は個人の責任で…。

ってことでしょうか?

ヨーロッパ的な発想?(笑)

 

お誕生日当日は、Hanaが夕方出かけていてスーパーマーケットに寄る時間しかなく、Delhaize でケーキをゲット。(笑)

お誕生日のお祝いにスーパーのケーキ。😭

まぁしゃーない。

 

週初めの月曜ってことでいっぱい入荷したみたいで、死ぬほど選択肢ありました。

f:id:hana2008:20201015070201j:image
f:id:hana2008:20201015065951j:image
f:id:hana2008:20201015065956j:image

しかし、選択肢多いだけで、すごく食べたいか…と言われるとそうでもないラインナップ。泣

世界一優柔不断で物事の決断に人の百倍時間がかかるHanaが決められるわけもなく、写真を撮ってはgirlsに送りつけてたら、

girlsから「全部微妙」「マカロンかアイスクリーム」のメッセージ。

ケーキもタルトも落選か…。泣

さらに写真を送ると

f:id:hana2008:20201015070743j:image

f:id:hana2008:20201015070512j:image
f:id:hana2008:20201015070516j:image

girls「framboiseチーズケーキ、ちょっと美味しそう」

更に写真送信

f:id:hana2008:20201015070614j:image
f:id:hana2008:20201015070607j:image

次女に「Nan mais もう送らなくていいw」と言われてしまった。泣

まぁ、そういう写真だよね。泣

結局「フランボワーズのチーズケーキ」と「マカロン」に決定。

 

チーズケーキは、普通に美味しかったけど…。

カロンは…。

まぁ、次は買わないかなぁ。

クッキー(?)部分は美味しいけど…。

クリーム部分はどれも微妙でした。

特にマジパン味強いの(ピスタチオ)があって許せない。笑(個人的な見解です。)

 

お誕生日にスーパーマーケットのデザートなんてかわいそう…。

かと思いきや、その2日前にちゃんとお祝いしたんでした。

「Yasushi Sasaki」の「アルザス」です。

f:id:hana2008:20201015070958j:image

プレートまでつけていただいちゃってすみませんでした。

 

閉店直前で選択肢が一つだったんですけど、この「アルザス」は長女のイチ押しタルトで、我が家がホールで買うときはこれになる確率が大変高いです。

偶然アルザスあって良かった。

 

このアルザスの説明を書こうとSasakiさんのホームページ開いたら…。

f:id:hana2008:20201015071038j:image

焦がしすぎちゃいますのん?笑

そんなことないのかな?

(追記:これが本来の姿だそうです。by. Mr. Sasaki)

 

「Sasaki」の「Tarte Alsacienne」は、クルート(ビスケット?)生地の中にチーズ(たぶんfromage blanc?)のアパレイユが流し込まれていてトッピングにリンゴのキャラメリゼが並べられています。

(追記:フィラデルフィアクリームチーズだそうです。by Mr. Sasaki)

この「チーズ」っていうのが、長女がアルザスを好きな理由だと思う。

甘ったるくない。

Hanaは、「タルトタタン」のようなリンゴ率が高すぎるタルトよりトッピング程度のSasakiのアルザスはめちゃ好み。

 

Sasakiさんと言えば、この夏、不定期で出ていた「白桃のジュレ」がめちゃうまでした。

f:id:hana2008:20201015071241j:image

白桃丸々1個がジュレに包まれてて、ジュレのプルプル感も絶妙。

 

7月、延期されていた末っ子の日本人学校補習校の卒業式がやっと行われ、そのお祝いをした日にラッキーにもゲットできた「白桃のジュレ」。

いい桃が入手できないと作れない…とおっしゃっていたような気が…。

当然、桃のシーズンはとっくに終わっちゃってますし、来年の夏に登場するかわかりませんけど、是非食べたい!と言う方は自力で作ってみてください。(笑)

(追記:来年の夏も発売予定だそうです!by Mr. Sasaki)

作り方の動画↓

youtu.be

 

引き続き末っ子の話。

昨日は、学校のランチタイムにクラスのみんながピザでお祝いしてくれたそうな。😭

当日、突然決めて「ドミノピザ」注文したらしい。

学校に届けてもらったのかな?

取りに行ったのかな?

聞きそびれました。

いいお友達に恵まれて良かったなぁ。

 

※10月15日 パティシエYasushi Sasakiさん直々に指摘があり、いくつか訂正&加筆しました。

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村