misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子が残念(泣)

まいど、無理矢理9日のブログを埋めているHanaです。

 

なにあったっけなぁ…。

あー、ミスクスタッフの峰不二子さんにめちゃ美味しいシュークリームいただいた日や。

プロ並みでした。(写真、撮りそびれた。泣)

次回のセールで売ればいいのに。

爆売れするはず。

次回のセールはいつになるかなぁ…。

 

 

さて、我が家の末っ子が、この何日かストレスをためていて、それが家族にも伝わってきて鬱陶しいです。

 

原因は、フランス語の

「詩を選んでそれについて解説する」

みたいな宿題のせい。

それだけで十分ストレスなのに、それをクラスで発表しなきゃならないのでストレスMax。

我が家のgirls は、みんなおしとやかで人前で発表とか苦手なのよねぇ。

なのに、こっちの学校って、もう小学校のうちから、クラスで発表する授業多いよねぇ。

毎回大変でっせ。

 

フランス語が苦手な末っ子は、もうなにから手を付けていいかわからなくてほぼ姉である次女に丸投げ。

次女もフランス語は赤点取るくらい苦手で、助ける能力あるのか疑問なのに。

末っ子も、単語を調べるとか多少の努力が見られれば、助ける方の次女のやる気も出なくもないのに、本当に「丸投げ」。泣

あきれる次女。

全く助ける気のない長女。

それを見て機嫌の悪い末っ子。(自業自得やろ)

 

末っ子ってわがままに育つよねぇ…。

とまるでひとごとの母。

でも、ご飯の手伝いもしてもらえなくて、母も被害者の1人! 泣

早く発表が終わって、末っ子がご飯作るの手伝ってくれる日が戻ってきますように。

 

こちらは、先日、長女のリクエストで末っ子が作ったバスクチーズケーキ。


f:id:hana2008:20210114001356j:image

f:id:hana2008:20210114001401j:image



Hanaは、他でバスクチーズケーキをいただいたことがなくこれが人生初。

これが正解なのかどうか全くわかりませへん。

普通に美味しくいただきました。

表面焦げてるしもっとしっかりした堅めのチーズケーキかと思ったら、そんなこと無かったけど…。

本物はどうなんやろ?

峰不二子さんに作っていただくかなぁ…。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村