misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

次女の誕生日前夜祭

まいど、明日18になる娘がいるHanaです。

 

18歳になったらベルギーで何ができるんやろ?

地方選挙に限り、外国籍の住民にも選挙の投票権が得られるけど…。

親であるHanaや夫ですら投票に行ったことないし…。

外国人参政権 - Wikipedia

 

16歳から飲酒可能だったビールやワインに加え、18歳からは蒸留酒も飲めるようになるけど…。

「やったー!蒸留酒飲めるーー!!」

って反応にはならないわよねぇ。

よっぽどの蒸留酒好きでもない限り…。

 

あ、結婚できるようになるな。

ベルギーは男女とも18歳から。

諸外国における成年年齢等の調査結果

 

 

3人のうち誰でもいいから早く結婚して孫を産んでくれないかなぁ…。

溺愛する気満々なのに。

 

さて、次女の誕生日は明日ですが、日曜の方がなんかお祝いに向いているんじゃね?

という勝手な解釈で、今日、中華のテイクアウトとSasakiのケーキでお祝いしました。

長女のドイツ人の友人サラちゃんによると、ドイツでは誕生日より前に「おめでとう」を言うのは縁起が悪いそうな。

なので、なぜかドイツに全く関係ない我が家もドイツの習慣にのっとり、ひとことも「おめでとう」を発しない前夜祭となったのでした。笑

そもそもお祝い自体、誕生日前にやっちゃダメらしいけど…。泣

 

中華は、ご近所さんに教えていただいたWSPの「龍記Long-Kee」。

ここの「麻婆茄子(魚香茄子煲)」はめちゃうまです。

ブリュッセル中心分にある「Beijingya」に勝るとも劣らないクオリティです。

2年以上前「Beijingya」に行った話↓

misc-net.hatenablog.com

「魚香茄子煲」については後日。

と書いたきり、何も書いて無いなぁ…。泣

近々書く…かも…。

 

デザートはSasakiのケーキ。

今日は日曜で13時に閉まるというのにすっかり忘れていて、閉店直前にこれらをゲット。

f:id:hana2008:20210114073143j:image

この写真に写ってない「モンブランのノエルバージョン」と合わせて5種類。

残り物に福があるに違いない!

我が家は、あれも食べたいしこれも食べたいし…の食いしん坊が多く…。

今日のようにホールケーキではなくプチガトーを数種類選ぶことが多々あり…。

これらを5等分してこんな感じに。

f:id:hana2008:20210114074428j:image

(形状的にチーズケーキは別になりました。)

 

どれも美味しゅうございました。

Sasakiさん、閉店直前にプレートまで書いてくださりありがとうございました!

 

ケーキはまだしも、お誕生日くらい母が腕によりをかけてごちそうを作ったりしてあげるべきなのかしら…。

ま、いまさらそういうキャラでもないしいっか。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村