misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

絵本とビデオも寄付しました。

ご報告が遅れましたが、先月、絵本とビデオも寄付させていただきました。
寄付と言うよりは、引き取っていただいたと言ったほうが適当かと思います。

古ビデオは、出品者数と購入者数のバランスが、一番とれていない品物かもしれません。
日本人学校マロニエ祭でも、今年から古ビデオを売らなくなりました。時代はDVDですね。
最近ベルギーに赴任してきた方などは、ビデオデッキすら持っていないとか。古ビデオが売れ残るわけです。

ガレージセールで売れ残ったビデオのうち、ベネッセ(しまじろうなど)の教育ビデオで一年分揃っているものや、定価○千円のお話しビデオなどは捨てるのが惜しくて(基本的に貧乏性です)ガレージセールのスタッフを通して、母子サークルの集まりの時に、ご希望の方に引き取っていただきました。
ダンボール2箱分くらいのビデオや絵本をそのスタッフに託しましたが、半分くらいは引き取られたとのこと。よかったよかった。

今後のガレージセールでも、古ビデオはまだ沢山出品されると思います。見逃したドラマが全シリーズ揃っているかもしれません。名作の映画もあるかもしれません。マロニエ祭で扱われなくなったと言う事は、古ビデオが買えるのは、当ガレージセールだけです。
次回、じっくり物色してみてください。