misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

caca

 娘達の通う学校は、子供の足でも家から6~7分と言う恵まれた環境にあります。当然、雨や雪でもない限り徒歩通学です。
 その、1kmにも満たない距離(たぶん数百メートル)の2~3ヶ所に、ほぼ毎朝、犬のcaca(フン)を発見することができます。
 飼い主の皆さんは、優しい人柄ゆえに犬を飼い、怠ることなく朝晩の散歩を日課とし、きっと今の時期なら、暗いうちから出かけているのだと推測できます。怠け者の私にはまねのできないことで、尊敬すらしてしまいます。
 しかし、心の狭い私は、cacaを見るたびに、
「このcacaを飼い主の家の玄関先にそーっと置いてやりたい!」
と思ってしまいます。ま、早起きのできない私には、現場を押さえるチャンスも無く、仮にそんなチャンスがめぐってきても、こんな大胆な計画を実行できる勇気もないのですが…。
 以前、フランス語を習っていたとき、タイ人のクラスメイトが、
「『犬の進入禁止』と書いてある公園に犬連れの人がいたり、先進国とは思えない。」
と憤慨してました。憤慨と言うより、何でちゃんと始末しないのか不思議…、って感じで、先生に疑問をぶつけているふうでした。
 フランスでも同じ状況なのは有名ですが、ドイツとかオランダとかラテン系でない国ではどうなんでしょう? ベルギーでもフラマン地方ではどうなんでしょう? 知っている人教えてください。miscねっとHPの『mail』宛て、ご意見お待ちしてます。

 ところで、サッカーのブラジル代表にcaca(カカー)と言う人がいます。サッカー狂の義妹に教えてもらいました。ベルギーに来たこともあり、cacaがどう言う意味なのか知っている義妹は、彼が試合に出てきて実況者が彼の名前を連呼したりすると笑っちゃうと言ってました。
 ドイツのチームに所属していたこともあり、今も(たぶん)ヨーロッパ(デンマーク?)で活躍していて、試合に出ることも多々あると思われるけど、ベルギー人とかも笑っちゃってるのかしら? フランスでもcacaは同じ意味なのかしら? こちらも知っている人は教えてください。
メールまたはコメントお待ちしてます。