misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

激寒のパリ

激寒のパリは激混みのパリでした。
天気予報をチェックして行ったので準備万端のはずでしたが、やっぱり寒かった。
観光なんかしないで、ホテルにこもっていたいくらい寒かった。しかも人だらけ。
『パリ観光は時期を選ぶべし』と言うのが今回の教訓です。

今回、良かったのはホテルです。出発2日前にとったのに立地も設備も大満足でした。
我が家は、家族構成上の理由(5人家族)もあり、アパートホテルに泊まることが大変多いのですが、今回のアパートホテルは、今までで最高ランクでした。理由は、
1.街に近いわりに安い。
2.洗濯機がついている。(しかも乾燥機付き!)
3.DVDプレーヤーがついている。
4.掃除のサービスがついている。(別料金の場合が多い)
5.周辺(路上)駐車場が週末は無料。
の5点です。
しかも、洗濯や食洗器用の洗剤、トイレットペーパー、シャンプーなども常備されていて、普通のホテルとほとんどかわりない条件でした。
次回、パリに行く時も、このホテルを使おうと思います。
でも、絶対寒くなくて混んでない時に。

しかし、『寒くない』時を選択するのは難しくないけど、『混んでない』時ってあるんだろうか?
パリ・・・。ブリュッセルとは違うなー。比べちゃダメか。