misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

停電

今週月曜、早朝(6時半ごろ)、突然停電になった。

 
停電になったりブレーカーが落ちたりしたとき自動的につく非常灯があって、それがついていたので、
「なんで停電でもないしブレーカーも落ちてないのについてるんだ??? 故障?」
と思ってうろうろしてたらちょっとして停電になった。
非常灯ってどう言うタイミングでつくんだ?
なぜか停電前に?
予知できるの?笑
 
うちだけのトラブル…なんてことないでしょうねぇ…。
と外に出て見ると、他の家も真っ暗だし街灯も消えてた。
ちょっと安心。笑
うちだけだったら大問題だもの。
 
 
電気がないとなーんにもできない。
「あ、そうだセールで忙しくて洗濯たまってた…。」
…洗濯できない。
「部屋暗いしシャッター開けたい…。」
…あけられない。(手動の方が便利よね。泣)
「暖房も切れて寒くなってきたしあったかいコーヒーでも…。」
…飲めない。
「まじ寒いしヒーター入れようかな…。」
入れられるわけないやん。笑
 
唯一作動している電気製品が携帯。
wifiからデータ通信に切り替えていじってたらバッテリーの残りが10%切った!
 
10時ごろ
「いったいいつ復旧? 携帯のバッテリーが切れる前に電話や!」
と電力会社に電話してみた。
 
音声案内に従って郵便番号を入れるとその音声案内が「11時以降復旧予定」みたいなこと言ってた。
信じていいの?笑
 
丁度出かける用事があったので出かけちゃおうかとも思ったけど、復旧した途端に
アラームが鳴り響くというシステムなので、それを速攻でとめなきゃなんないし出かけるわけにもいかない。
 
…11時半過ぎても復旧しない!!!!
 
この日に限って、お弁当を温めて学校に届けるって末っ子と約束しちゃったけど
電子レンジも使えない!
「まっちゅのうちに電子レンジ借りに行こうかしら…。」
と携帯の画面を見るとwifiの受信マークが表示されてる。
「え、どゆこと?」
 
知らないあいだに電力復旧してた。
 
アラーム鳴らなかった。
 
なんでや? 
不思議。
 
とにかくギリギリお弁当も間に合って、予定のお出かけにもギリ間に合った。
 
 
 
2~3日後、また停電。
 
と思ったら即復旧。
 
アラーム鳴り響いた。
 
よくわからん。