misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

エレカシ ライブ参戦 ⑤

【3月17日ーライブ当日!】

台北―成田
6時40分、台北着。定刻通り。
9時半の成田行きのフライトまで3時間近くある。
急いで充電できるところを探す。
なぜなら機内でモバイルバッテリーの充電できなかった。泣
Hanaの携帯はバッテリーの減りがめっちゃ早くて、モバイルバッテリー必携なのに、それ専用の充電のケーブル、たぶん断線してるのか微妙にケーブルの角度を調節しないと充電できない。
なので機内では無理だった。
で、次のフライト待つ間、その微妙な角度を保ちながらバッテリーを充電。
 
充電しながら、ちょとした知り合いで「エレカシ」でつながっているだけのRisaにラインしてみる。
ちょっとした知り合いなのに「エレカシのTシャツ買ってこい」とミッションが。
しかも赤がいいって。
わがままなやつだ。
「日曜にアッキードデモがある」とかどうでもいい情報も送ってくる。
月曜は札幌でデモだって。
まぁ、エレカシのTシャツが欲しくなっちゃう気持ちは十分わかるので、前向きに対処しよう…。
デモは…。
札幌はちょっと遠くね?
 
 
そろそろ搭乗の時間…とゲートに行ってみたけど…。
搭乗の気配ない。
遅延?
 
勘弁してよー、China Airline!
一分一秒を争ってるのに―!!!
 
飛行機って、搭乗時刻より遅れて搭乗ってよくあることだけど、結局到着は時間通りだったりすること多い。
 
それを期待してたが…。
 
 
成田ーさいたま新都心
結局
15分遅れで成田着。
 
もぉぉぉぉ!!!
 
まぁ15分で良かったとしよう。(常にポジティブ)
 
 
スーツケースが出てくるのを待つのもすごーーーく長く感じられる。
 
家を出る前、「フライトも順調でスーツケースも運よくめちゃ早く出てきたら14時過ぎの京成に乗れるかなぁ…。」
「さすがにそれは無理かなぁ…。」
と空港発の電車を検索しながら希望を抱いていたけど。
もちろんもうそれは無理。
 
一番早いスカイライナーが14時42分発。
さいたま新都心駅に16時に到着という計算。
まぁ、いっか。
開演まで1時間あるし。
でもグッズを買う時間はないかもなぁ。
 
まぁとにかくスカイライナーに乗り込んで、もうあとは会場に一直線!わくわくやー。
と思ったら重大な問題が発覚!
携帯のデータ通信できない!!!
 
今回、ちょうど入れ違いでベルギーに帰ってきている長女の日本での携帯のSIMを使ってない末っ子のスマホに入れ替えて持ってきたので電話に関しては不便はないしデータ通信もできるしらくしょー!
と思ってたけど!
長女が入れ替えて「使えるよー」って言うのをうのみにしてたけど!
試したら使えなかった!!
これが使えないと…
Hanaのスマホに入っているアプリのライブのチケット見せられない!!!!
 
そうや、APN(アクセスポイントネーム)の設定が必要か!
 
家で試したときは、家のwifiもキャッチしてたし、ネットも使えたし長女は「これでOK!」と思ったんだと思う。
でも、このスマホのデータ通信を使えるようにして、そのテザリングでHanaのスマホを使えるようにしないことには、チケット見せられない!
 
通常、APNは自動で設定される場合がほとんどだと思う。
わざわざ自分で設定したことある人、少ないんちゃうかなぁ。(そうでもないの?)
でも! Hanaにはその経験があった!
次女か末っ子の携帯が自動で設定できなくて、なんかやっぱり調べまくってAPN見つけて設定したことあった。
その経験してて良かった!
 
スカイライナーの中で調べまくる。
wifiあって良かった。
いろいろ入力して…。
(もうずうっと心臓ばくばく)
 
テザリング試してみる…。
 
出来た!!!
 
めっちゃうれしい!!!
 
あー、でも、めちゃ綱渡りな感じで、どっっっと疲れる。
 
もし、出来てなかったらどうなってたのかと思うと、もう冷や汗どころじゃなくて気絶しそうや。
 
しかし、人間、ピンチの時って底力出るなぁ。
エレカシに対してだけかなぁ。
 
 
上野で「宇都宮線」なるものに乗り換えた。
これもスカイライナー内で検索した結果なんだけど。
日暮里で山手線に乗り換えるより便利そうで、数分早そうだったので。
 
ホント、ネットの情報ってありがたい。
調べなかったら日暮里→田端経由で行っちゃってたと思う。
まぁ、数分しか変わんないだけど。
 
 
途中、赤羽を通る。
イメージ 1
 
テンション上がる。
 
のはエレカシファンだけだろうなぁ。
 
宮本と石くんとトミの出身地。笑
 
そしてついにさいたま新都心着!
 
もう会場は目の前!
 
楽しみすぎる!
 
が、スーツケースを預けるロッカーが無くて右往左往。
 
続きは明日。
 
2007年 日比谷野音
「風に吹かれて」