misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

aid for Ukraine@Brussels Expo

まいど、Brussels Expoに行ったHanaです。

 

Brussels Expoのaid for Ukraine

3日までかと思ってたら、まだまだ継続してます!

Brussels Expoのサイトでの表示が週ごとだからか、先週までは4月3日で終了するかのような表示でしたが、現在7日までに延びているし、実際は15日まで継続しているようです。

その後はどうなるのか、まだ決まっていないようでした。

 

行ってきた

先日のブログに書いたように、スーツケースや子ども向けの学用品も必要と知って、我が家に眠っているそれらを集めて持っていきました。

最終日!と思い込んで3日(日曜)夕方に滑り込んだ!

 

スーツケース 1個

トラベルコット 1台

筆記用具 数十本

紙コップ&紙皿 多数

プラスチックのフォークやナイフ、スプーン 多数

モバイルバッテリー 1台

角砂糖 1箱

ハンドジェル 1本

 

食品を持っていこうと思ったら、我が家の在庫は和食の食材ばかりで角砂糖くらいしかなかったんでした。泣

ほぼ使ってなかったけど開封しちゃってたので、断られるかなぁ…と思ったら、受け取ってくれました。

長女が買った、まずそうなパスタもあるけど…。

どうなんやろ…と迷って持っていかなかった。

なんか自分のうちで食べないもの押し付けてるみたいになるかなぁ…とか。

考え過ぎか。

 

girlsが使っていたカラフルなボールペンやマジックは、全て書けるか確認し、ちゃんと発色するものだけ(それでも数十本!)持って行きました。

モバイルバッテリーは、一応充電し、ケーブルと一緒にジプロックに入れておきました。

鉛筆と色鉛筆も沢山あったのに持っていくの忘れた。泣

毛布も持っていき忘れた。泣

慌ててたもので…。

使ってない懐中電灯も見つけたのに、電池を入れても点灯しなかった。泣

残念。

忘れた品々は、今週もう一回行こうと思います。

 

毎日20時までです

3日の夕方、19時少し前、いざ出かけようと携帯の地図で検索したら50分かかるって出てきてびっくり。

20時までの受付にギリギリやん!

もっと近いと思ったのにどゆこと?

とよく見たら下道で表示されてた。

なんで?

Ringで行ったら20分の距離なのに…。

と思ったら「自転車」の径路を選択してたってことに今気づいた。泣

おかしいと思った…。

遅刻しそうで慌ていて全く気がつかなかった。笑

 

 

会場付近には看板がいっぱい

携帯のナビの誘導を全く無視して、Ringを通って約20分で会場到着。

Esplanade通りに入ると青と黄色の「Brussels Aid for UKRAINE」の看板があちこちにあって誘導してくれます。

このD1が入り口です。

f:id:hana2008:20220406105629j:image

あまりに人気(ひとけ)がなく、D1のゲートも閉まっていたので、

「え?もしや、日曜はやってないの?」

と思ったら、守衛さん?がゲートのバーを上げてくれました。

f:id:hana2008:20220406105701j:image

これがD1のゲート。

 

ゲートを通って右に進み道なりに左折したら突き当たりです。

そのまま建物の中に車で進入でき、中に駐車スペースがあります。

f:id:hana2008:20220406105758j:image

 

ボランティアさんの手際がいい!

駐車するとすぐにボランティアらしき方が台車を持って車の後ろに待機してくれてました。

 

先週既に来たとおっしゃていたMaryさんの話では、受け付けてくれるものを選別された…ような感じだったので、封の開いた角砂糖なんてはじかれるかな…と思ったらそんなことはなく、ほぼ中身を確認せずに全部受け取っていただきました。

大丈夫か?

品々は品目別に分けられ、台車で回収してくれた方がそれぞれの場所に振り分けてくれました。

f:id:hana2008:20220406105839j:image

 

受け付けてくれそうな品々

看板が掲げられていた品目を羅列しておきます。

 

婦人服

下着

子ども服

※但し、サイトには「衣類の受け付け終了」の表示あり

寝具(毛布、布団、寝袋など)

タオル類

かばん類(スーツケース、ショルダーバッグ、旅行かばんなど)

キッチン用品

小型家電

防衛機器

薬品

おもちゃ

衛生用品、おむつ

掃除用品

食品、飲料(コーヒー、水、ソフトドリンク)

ペットフード


f:id:hana2008:20220406105928j:image

f:id:hana2008:20220406110005j:image



衣類の受付が終わっているのを知らないドナーももちろんいるわけで、それを断らずに回収しているようでしたが、一応足りているようなので、衣類以外を持っていくことをお勧めします。


f:id:hana2008:20220406110105j:image

f:id:hana2008:20220406110102j:image

スーツケースは車輪の大きいものを持って行きましたが、対応してくれたボランティアさんに聞いたところ、どんなスーツケースでもいいとのこと。

我が家にはまだ使わないスーツケースがあるけど…。

車輪小さかったら使いづらくないかなぁ…。

自分なら、大きめのショルダーバッグとか欲しいかも…と思うので、ショルダータイプの旅行バッグも持っていこうと思います。

子どもの通学かばんとかもいいかもしれません。

f:id:hana2008:20220406110145j:image

使ってない布団もあるけど…。

どうなんだろう…。

チャレンジしてみます。

f:id:hana2008:20220406110227j:image

 

みなさん、くれぐれも、状態の悪すぎないものをお持ちください。

自宅の不用品の処分場として壊れかけの品々など持ち込まないように。

分別の時間も輸送にかかる費用も無駄になりますから。

それでも、あなたの家で眠っているものがウクライナの方々には貴重な品かもしれません。

探してみてください。

 

毎日朝8時から夜8時まで受付!

来週も継続してます!

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングにジャンプします。