misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

BTS パリ公演 2019 参戦!

イメージ 1


まぁもちろん、参戦したのは娘たちで、Hanaは送迎担当です。

車で。

会場まで。




そもそも、なんでチケット購入に協力したん?

自分でも意味不明。

前回(去年)、めちゃ高い競争率にも関わらず購入できたHanaは、ネットがつながってついにチケットを購入できた時の高揚感が忘れられず、今年もついふらふらと購入サイトに近づいてしまった…のかも…。
(去年のBTSチケット購入奮闘記→6月1日のブログ

麻薬のようや。(と勝手に解釈)


今回のチケット発売日は、今をさかのぼること3ヶ月前。
ちょうど長女が帰省してるときやった。

PC二台にスマホ二つで購入サイトを開けて待機。

母娘4人で格闘の末€133のチケットを4枚ゲットしたのでした。

去年よりははるかに楽だったので、ついにBTSの人気にも陰りが出てきたのかと思いきや、会場がめちゃでかいスタジアムで、しかも2daysだそうで、去年のAccord Hotel の会場とはぜんぜん規模が違うらしい。

へー、そなんや。



しかし、今年のライブ、試験期間中でっせ。

そんなとこ行ってる余裕ぜんぜんないんですけど…。

特に次女。

それがわかっててチケット購入って、Hanaもどうかしてるよなぁ…。

自分も〇万円かけてエレカシのライブのために日本に帰ったり、過去のDVDやら雑誌やら購入しまくっているので、なにか「ダメ」と言えない後ろめたさがあるのか…。

でも、自分で稼いだお金で何買ってもいいやんねぇ。

中高生とはちゃうのだ!



一緒に行く友人のご両親が送迎を買って出てくれたので、らくち~ん♡と思ってたら!

末っ子は補習校があるってすっかり忘れてた。泣

しかも本日期末テスト。泣

友人一家は朝から出発とのことで同行できず…。




というわけで母の出番。泣

おパリまで3時間!

Hanaの限界超えてますやん!

30分が限界やねん。

うちから8㎞くらいの空港にミラノから来るRisaを迎えに行くとか、ミスクのガレージセールの預かり出品の方の荷物を引き取りに伺うとか、そんなんへでもないんですけろ。

でも、うちから50㎞のアントワープは行きは良くても帰りが不安。
70㎞ほどのゲントだと、行きも帰りも不安。
100㎞超えると、ほぼ命がけ。

なのに、おパリ。
300㎞超えてるやん!
3時間やん!
しかも帰りは夜中やん!

夫出動してくれないかなぁ…。

運転大好き。
800㎞超えても平気。
夜道も平気。
眠そうなの見たことない。


でも。
最近、農業で忙しい。
去年撤退したTubize ナチュラルファームさんを引き継ぐ形でこの春再開。
ほぼ毎日畑仕事。(本業そっちのけ)

とても頼めない&次女と末っ子が父と行きたくないって。泣

母人気高すぎ。

まぁ、そういうお年ごろや。




【14h30 とにかく出発】

出発の時点で「3時間」と思っただけでげっそり。

つい先日、出張でパリに行った夫は制限時速1㎞オーバーで切符を切られていたので、スピードに気を付けつつ車を走らせる。

途中、知らない間にフランスに入国。

なんか看板の表示、ちゃうよねー。きっともうフランスだよねえ。

と携帯の地図アプリで確認。

越えてました。



【17h30 まぁ順調に到着】

道もまったく混んでなかったし、迷うこともなく、今思うと結構あっという間に。

ナビって素晴らしい。

入り口付近で娘たちを下ろし、事前に調べてあった駐車場へ。

あれ?封鎖?

あれ?この道も封鎖?


スタジアムと関係ない商業施設にも近寄れないやん!


もとおパリ住人だったRisaによると、このスタジアムがあるSaint-Denisというパリの北の地域は、
めちゃくそ治安が悪い
らしい。
Risaの言葉を借りました。
普段はお上品なRisaが「めちゃくそ」と言うくらいだからめちゃくそ治安が悪いに違いない。

ポリスの姿もあちこちに。


開演は20時。

公演が3時間として終わるの23時やん。泣

どんなに早く帰っても3時近いかもなぁ。

寝ちゃうやろなぁ。

まぁ、とりあえずスーパーマーケットでお買い物や。

明日、日曜であさっては祭日やし、今日、買っとかな。

と近所のスーパーへ。



続きのもろもろとライブ終了後のレポは明日。