misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

トンボラ一等賞!

私にもサンニコラからプレゼントが届いた!
『ミシン!』
うれしー!
夫が会社のクリスマスランチでのトンボラ(くじ引き)で当ててきてくれた。クリスマスランチと言うことは、サンニコラではなくサンタクロースからのプレゼントと言うことになるのか。ま、どっちでもいい。とりあえず夫のくじ運のよさに感謝。

私が今持っているミシンは、20年以上前に、当時としては最新式で、多機能で、かなり重くて、かなり高価で、一度に払えないので分割で買った思い出の品です。これで、自分のウェディングドレスも縫いました。
買った10年後くらいに、家の近所のリサイクルショップで、\800で売られているのを見たときはかなりショックでした。
その頃には、使いこなせない余計な機能をそぎ落とした、シンプルで軽くて安いミシンがいっぱい出回ってたので、\800でも誰も買いそうになかったのがもっと悲しかったです。

新しいミシンは、変圧器も要らないし、軽いし、その割には機能充実だし、使うのが楽しみ。
でも、古いミシンはとっておこう。4度の引越しにも連れまわし愛着があるのも事実だけど、誰も引き取ってくれないだろうし。たとえ20年以上前でも、○万円払ったかと思うと捨てられない(?)