misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

めがねを作る

 半年ほど前、娘の学校で身体測定があり、その結果、『視力が落ちているので医師の診察を受けること』という手紙をもらいました。
「え、うちの子目悪いの?」となんだかショック。毎日見ていて、まったく気がつかなかったし『小学生で、もうメガネかー』と思いました。
 夏休みに入ったり、ガレージセールがあったりで(理由になってない!)のびのびになってしまったけど、先月、やっと重い腰を上げて、メガネを作りに行ったら、『医者で検眼してきてください』とのこと。
え、めがね屋さん検眼してくれないの? 日本だったら、その場でピピッとやってくれるのに…。
 『医者に行け』と手紙に書いてあるのに、いきなりめがね屋に行く私も大ばかだけど、医者を探したり、予約を取ったりがめんどうくさいので、医者を飛ばしてめがね屋さんに行っちゃったんでした。まさか検眼してくれないとは思わないし。
 昨日、またまた重い腰をやっと上げて目医者に行ったら
「子供のメガネは強すぎてはいけないので、検眼用目薬を3日間注した後に再検眼します。」
とのこと。
しかも、その目薬を注すとしばらく目が見えづらくなるから、学校が休みになはいってからのほうがいいらしく、12月23日に予約をいれられてしまった。
 検眼した足でめがね屋に行って、その日のうちにメガネをゲットできるものと思っていたのに、一ヶ月も先に延びるなんて。
 思ったようには、ことは運ばないものなのよね。