misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

カツオのたたき@Picard

本日、末っ子の誕生日。

本人の希望で手巻き寿司。

我が家は、デレーズでマグロを買って、生で食すチャレンジャー一家です。

マグロには寄生虫とかいない…ってはなし。

でも、赤くてすごく新鮮そうに見えるのは、捕ってすぐ一酸化炭素(CO)処理してるってウワサ。

でも、その技術は、日本では1994年から食品衛生法で禁止されてるってWiki先生が言ってる。(食品加工の項

でも、輸出国では、いまだにその技術を使っているとかいないとか…。

ベルギーのマグロがどこから来てるのか知らないけど、今のところ5人とも元気。

でも、よいこの皆さんは真似しないように。


で、もうちょっと安全そうなピカールのカツオのたたきも購入。
イメージ 1





本家フランスのホームページにはお値段もありました。
一箱200gで€6.95.(€34.75/kg)
(ベルギーも同じ値段だったか、あとで見てみます。)

まぁまぁお高いですけど、マグロよりはおお安いですね。

ブリュッセルの中心近くまで行けば、モロッコ人経営と思われるいくつかのお店で、新鮮なお魚が買えて生食も可能みたいですけど…。
車で20分少々…。
ちょっと腰が重かった。
2009年1月17日のブログ(モロッコ人のお魚屋さん「アガディール」の話)


あ、お味はというと、結構おいしいです。

目の前に駐車できないという理由でピカールをそれほど利用しないんですけど、たまーに使うと、当たりだったりはずれだったり…。

子供たちは「バゲットぱりぱりでおいしい!」と言って、お昼用のサンドイッチに喜んで持って行くけど…。

いつも一本丸ごと持って行ってしまうので、母は食べたことなかった。
先日、母も娘も寝坊。泣
焼いたもののサンドイッチにする時間がなく、置いて行ったので初めて食べたら…。
確かに焼き立てだから外パリパリで中ふっくらもちもちやけど…。
なんか味が…。
いまいち…?
塩気足りない?
まぁ、健康でいいのかな…?



無料のカード「Picard & moi」があれば、いくつかの商品が月替わりで割引で購入できます。

ネットでも申請できるし、店頭レジで即登録&入手でき、その日から使えます。

まっちゅはここの冷凍野菜を活用してるとか…。

今度ためしてみよ。


【10月24日 追加情報】
ベルギーのPicardも同じ値段でした。

イメージ 2