misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

新手の詐欺?

 

イメージ 1

長女からLINEで携帯のパスワード聞かれた。
 
 
え、なんで母の携帯のパスワード知りたいわけ?
 
とっさに思ったのは「詐欺ちゃう?」
 
 
うーん。
ついに直接的にきっぱり「パスワードを聞く」と言う方法に出るようになったのか。
 
ふん。騙されるわけないやん。
 
4桁?
 
Hanaの携帯のパス、6桁やし。
 
それを知らないのもますます怪しい。
 
 
携帯更新???
 
長女が携帯買うわけないやん!
 
超怪しいんですけど!!!!
 
 

イメージ 2


まー、買ったとして。

なんで娘の携帯の更新に母の携帯のパスいるねん!
 
 
あ、フランス語のスクショや。

(たぶん、長女はフランス語維持のために携帯をフランス語にしている…と思われる。もしくは、漢字読めないからフランス語にしている。泣)
 
 
あれ、やっぱり長女かな?


不信感ばりばりでメッセージをやり取りしていると、なりすまし長女が次女の話題を取り上げた。
 
え! 次女の名前まで調査済み?!
 
やるなぁ。
 

イメージ 3



次女がLINEに答えないと訴えてる。
 
えぇぇ!
 
どう考えても学校に行っている時間。
 
なに寝ぼけたこと言ってるの?
時差のことうっかり忘れてるやつよくいるけど、長女の場合、それはありえない。
よく「そっちの23時に起こしてー。明日バイトー。」
と言うふざけた(自分で起きろ!)メッセージ送ってくるくらいなんだから。
 
やっぱりめっちゃ怪しい!


イメージ 4
 
と思ったけど。
 
 
 
ただのあほやったのかも。
 
または詐欺だったのかも。
 
実害無いからどうでもいいけど。
 
 
あ、スクショにHanaの本名が…。
長女は七味で次女がゆきちゃんてことがばればれです。
長女のLINEでの次女のアカウント名は「でかまるこ」です。
顔が丸いから。
末っ子のアカウント名は「人生なめなめ野郎」だそうです。
Hanaが命名しました。
人生なめてるから。
甘やかしたつもりはないけど…
育て方間違ってたかな。
人生の厳しさを早く悟って欲しいけど、なめたまま乗り切りそう。
そう言うやつっているよね。