misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

フラワーカーペット

おとといの日曜、久々にブリュッセルの中心に出かけてみたら結構な人出。
今月10日からサマー・フェスティバル(19日まで)やってるみたいだし、ハイシーズンだものねぇ。
サマー・フェスの詳細はこちら→ http://www.bsf.be/

でも、グランプラスの駐車場は、いつになくすいていて、ブリュッセルの近辺の住人たちは
ヴァカンスで他に行っちゃったんでしょうね。
ってことは国外の観光客がいっぱいってことなのかな。

ギャラリーサンチュベールにあるチョコ屋の顔見知りの店員さんに
「もうかりまっかー。」
と声をかけたところ、
「さっぱわやでんがなぁ…。」
と意外な答え。
「観光客ぎょうさんおるのに?」
「暑うてチョコ売れへんねん。」

と言うわけで、せっかくの観光シーズンだと言うのに、チョコレート屋さんは
それほど儲かってないそうです。

お天気良くても嬉しくない人もいるのねぇ。

グランプラスでは、既にフラワーカーペット(8月15~19日)の準備が始まってました。
詳しくは→ http://www.flowercarpet.be/

今、観光局のサイトを見て知ったけど、王宮もとっくにオープンしてたんですねー。

例年、8月からだったような気がするけど、今年は早いのかな?
それとも毎年7月下旬オープンだったかしら。

王宮付近はサマー・フェスの会場にもなってて、周辺に出店もちらほら出てます。
明日、出かけると、「王宮見てそこから出店を冷やかしながらグランプラスまで歩き、
フラワーカーッペットを見る」って言う盛りだくさんな一日をすごせます。
夜には音と光のショーもあるらしい。
知らなかった。

そう言えば、毎年春から始まるグランプラスでの夜の音と光のショーを、今年はやってない
みたいなので、観光局の人に「予算出なかったの?」などと下世話な質問をしたところ
そう言うわけじゃないとのこと。

でも、フラワーカーペットの5日間はやるわけですね。
見たいなぁ。

前回、3日目くらいに見に行ったら所々茶色くなってたので、今年は早めに行くぞー!