misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

クリスマスマーケット

イメージ 1

 

 

本日、次女と三女が通う学校で、クリスマスマーケットが催されます。
 
2年に一回くらいの割合で開催されていて、子供達が工作の時間に作った、はっきり言って商品とは言いがたい(泣)品々が売られ、それを親達が買い、その売り上げをPTAのいろいろな活動の資金にあてているみたいです。
 
残念ながら、現在雨。
夕方には止むとの予報もあるけど…。
それほど気温が低くないのが救いか。
 
校長先生から「テントを持っている方貸して下さい。」のメールが来てたけど…。
足りてるのかなぁ。
 
この「Marché de Noël」に先立って学校でポスターのコンクールがあり、ナントわが家の次女が一等賞をいただきました。
写真がそのポスターのコピーになります。
なんか歪んでるかな。
(暗くなってから、たまたま学校に行き、入り口のドアに貼ってあったのを反射を避けるため左から撮たので。言い訳。)
 
お勉強そっちのけで熱心に取り組み、締め切りの前日には夜中の10時すぎまで細々したところに手を加えていたので、その努力が報われ親子ともども大喜びでした。
母「よーし、今日はお祝いだー! 何食べたい?」
次女「カレー。」
 
安上がりで良かった。
 
 
優勝賞品はバスケットボール。
色々ある中から自分で選んだらしい。
丁度、何年か前にうちのガレージセールでゲットした(そしてゲットしたっきり眠っている。泣)バスケットゴールがあるので、春になったら使わなくっちゃ。
 
優勝者のポスターはコピーされ、いろいろなところに貼られるらしいのですが、
それは「校内のいろいろなところ」であって、街のあちこちに貼られる訳ではないのに
次女は、近所のスーパーマーケットに行くたびに、「まだ貼られてないなぁ」と
残念そうです。
 
だって校外の人が来ても、他人の子供が作ったへんちくりんな工作をお金出して買わないもの。
 
因に末っ子のクラスは頭だったか胴だったかが松ぼっくりでできたサンタの人形を作ったらしい。
 
やっぱり身内しか買わないよなぁ。
 
追記:と思ったら、近所のデレーズに貼ってあった!
   今日、気がついた!(12月15日)