misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

フランス語共同体祝日

今日はベルギーのフランス語共同体の祝日です。

1830年8月に起きた暴動がきっかけで反乱が起き、しかしオランダ国王軍はそれを制圧できず
9月26日にはブリュッセルに臨時政府が置かれた…。
とウィキに書いてありました。

なんだか生々しいですなぁ。

独立記念日とか建国記念日って感じで、フランス語共同体の祝日って感じじゃないような…。
(個人的な感想)

因に、独立宣言は10月4日。
オランダがベルギーの独立を認め条約に調印したのは、9年後の1839年4月19日。
とウィキに書いてありました。

じゃあ、「建国の日」の7月21日(祝日)って何の日だったんだろう…?
戦争に勝った日でも独立宣言した日でもなく、条約調印の日でもない。

と調べてみたら、初代国王レオポルド1世が宣誓を行った日だそうで。


ふーん。
ヨーロッパの歴史って、複雑ですなぁ。




我が家の娘たちはフランス語の学校に行っているので、3人とも今日はお休み。

フランス語圏にある夫の会社は休みじゃないとのこと。

学校以外にどう言う団体がお休みなんだろう?
銀行?

14年住んでいても知らないことばかりで…。