misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

オススメ本

昨日、23日、クリスマスツリーを出した。
「前日かい!」とつっこみが入りそうです。(誰から?)
わが家でも最遅記録です。
でも、「たとえ今からでもツリーを飾るのは当然」と言う子供達の雰囲気に
「今年はやめとこう」と言う余地はなく。

そして、直前なのにクリスマスプレゼントをまだ買ってない!
ってのも、毎年恒例。
なんでもっと早く準備できないんだろう。

24日の当日、買いに走るしかないな…と思ってたけど、
「日曜と言えど23日にお店が開いていない訳はない!」
と気がついたのが既に夕方。
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。

ネットで調べたら、Woluwe Shopping Centerは19時まで開いてるとのことだったので
長女を連れて買い出しに出たのが17時。

Hana同様、前日にプレゼントを買いに走っている人はたくさんいると見えて、
ショッピングセンターのお店はどこも結構な混雑ぶりでした。

http://cache.natureetdecouvertes.com/Medias/Images/Articles//11028810/1-11028810--1.jpg?width=360

最初に入った「Nature & Decouvertes」で、
先日の学校のお絵描きコンクールで一等賞に
なった(12月14日のブログ参照)次女に
ぴったりの、イラストの書き方をかわいく
手ほどきする本
を発見。
€24.34
早速ゲット。

優柔不断が服を着ていると言っても過言では
ないHanaの買い物にしては、驚く早さ。
長女の「あ、これに決定。」と言う太鼓判が
あればこそだけど。
今日買うしかない!と言う危機感がなければ
永遠に悩んでいた可能性もあり、ギリギリが
逆に良かったかも。
(どこまで、ポジティブなんだ、わたし。)

子供向けの商品が並ぶ一角に置かれていたものの、何歳くらいの子供が見るものかな…と
思っていたら、「Nature & Decouvertes」のサイトでは、8~10歳の項に載っていたので
あと3週間足らずで10歳になる次女にはぴったりの本。

















イラストがかわいく、「かしこまったお勉強」的な本ではないので、楽しくコツを解説していて
お絵描き好きのお子様にお勧めです。


イムリミット、と言うより、何を買ったら良いやら思いつかなくて、末っ子へのプレゼントは
買わず仕舞で帰宅。

先日の買い物中に欲しがっていた本があったけど、それ買ったら、さすがに
「サンタ=親」の図式がバレバレか。